どうして毛布を床に敷くの? | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。



私がここに引っ越してきた時に
子供達の毛布が足りてない様に感じがしたから
使ってない毛布をあげたんだよね。


数ヶ月後に子供の部屋を見たら
その毛布が床の上に敷かれてたのあんぐり










家は、犬と猫がいて
犬はほぼ一階にしかいないけど
猫は家中で自由に過ごしてる。


家の掃除や片付けができてないからか
猫のトイレ掃除がきちんとできてないからか
子供達の部屋のドアを閉めて
猫を部屋に閉じ込めたまま眠っちゃうからか
うちの猫はいろんなところに
うんこやおしっこをする。


今、これについては解決に向けて
色々調べて工夫してるところなんだけど。


子供達の部屋も
少しずつ片付けてくれてはいるんだけど
今も正直、まだまだ掃除は行き届いてない。


その床に、綺麗な毛布を敷かれたのが
すごく嫌だったの悲しい










せっかくあげたのに、
なんでそんな使い方するんだろう。
どうして汚くするんだろ悲しい
毛布、あげなければよかったちょっと不満


って、私は密かに思ってた。


それが半年以上前のことかな。










で、つい先日。


子供の部屋を子供達と一緒に
片付けてたの。


ついに、絨毯をはりかえることになって目がハート


そしたら、子供が
「かーにゃん(おかねちゃんのこと)
絨毯剥がすの手伝ってひらめき
って言ってきて。
2人で一緒に絨毯をはがしたんだよね。


私があげた毛布は丸めて
部屋の外に置いてあった。
洗うって言ってたけど
くたくたに汚れてる感じだったから
「もういらないよね?捨てちゃおう」
って、私から言った。










絨毯を剥がす時、
家具を移動させたりしなきゃいけないから
結構大変だった。


すごく重い家具があって
2人ではできなかった。


疲れたし
私はまた別の日に
んしゃき(夫)に手伝ってもらって
続きをやろうかなって思ったんだけど
子供は「今お兄ちゃん呼んでくる?」
って、絨毯を剥がしたい気持ちが
伝わってきたひらめき


家具を持ち上げてもらってる間に
2人で「せーの」で絨毯を引っ張ったり
大変だけど楽しくもあったニコニコ飛び出すハート










子供が「絨毯を剥がしたい」と
思ってることが、
すごーーーく伝わってきた。










それで、何日かしてから
最近の近況報告を
妹(ボーリングの球みたいな顔)に
してたの。


妹に毛布の話と絨毯を剥がした話を
しながら、私はやっと
子供が私があげた毛布を
床に敷いてた理由に気づいたのあんぐり!










綺麗な毛布なのに
汚い床に敷くなんてひどい!!!


って、私は思ってたんだけど


汚れてボロボロになってきた
絨毯だからこそ、
綺麗な毛布を床に敷いたんだあんぐり
綺麗な毛布だからこそ……不安










「そんな使い方しないでちょっと不満
って、怒った言い方しなくてよかった不安


それに、私が勝手に
毛布が足りてないと思っただけで
実際は足りてたんだね。


そして、子供も
綺麗なところにいたいって
思ってるんだよね。
そりゃそっか。そうだよね泣き笑い飛び出すハート


汚くても平気なのかと思ってたかは
それなら、価値観が違いすぎるから
話し合いが必要だから
大変だなって思ってたの悲しい


絨毯を剥がして
2人で床を綺麗に拭いたら
子供はすごく嬉しそうだった。


掃除の仕方だってわからないよね。
私だって同じ歳の頃はそうだった。


子供部屋の掃除、遅くなっててごめんね。
できるだけ早く
片付けたいと思ってるニコニコ










再婚してから
「普通」とか「常識」とかは
人によって違うっていうのを
痛感しております。


これだけは
絶対絶対絶対
「普通」だし真顔


って思うことたくさんあるよ。


でも、それは「私にとっての普通」なだけで
この世の中の人全員にとっての
「普通」ではないんだっていうことを
これでもかというほど
見せつけられております泣き笑い


自分が正しい!って押し通したい時は


「普通こうじゃん!」
「常識だよ?」
「みんなそうしてるし!」


って言いたくなっちゃうんだよね。


でも、やっぱりやっぱり
そういう気持ちでいたら
そういうのが態度とか言葉に出ちゃう。


そんな伝え方じゃだめだ指差し