依存の辛さから抜け出す方法 | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。



私ね、去年の春から割とつい最近まで
のたうち回りそうなほど辛かったの。


なにで辛かったかというと
んしゃき(夫)依存。










ほんとに辛かった。
正直、むちゃ食い障害の末期の時より
辛かった。


末期っていうのは
私の中で一番辛かった時のことね。


寝てる時以外
ずーーーーーーーーーっっっと
んしゃき(夫)のことばかり考えてて
一緒に住んでて毎日会ってるのに
仕事中も会いたくて会いたくて会いたくて
ずーーーーーっっと一緒にいたくてね。


でも、一緒にいても
んしゃき(夫)が私以外の人のことを
見たり考えたりするのすら許せなくて
一緒にいてもいなくても辛かった。


今もまだまだ依存してるけど
寝てる時以外ずっと辛いっていうことは
なくなった。


もうあんな体験は二度としたくない不安










でもね、一生続くかと思うほどの辛さから
抜け出すスピードを早める方法があったの!


これをむちゃ食い障害の
末期の時にやってたら
もっと早く治ってたんじゃないかと
思うんだよね。










前にもブログに書いたと思うけど


ふと出てくる
「あ!〇〇したい」
を、見逃さない様にしてみるの。









私的には、まずは
体の感覚に集中してみるのが
簡単かなって思う。


不安の妄想が繰り広げられそうになったら
それはぜんぶ嘘なので
ぐっとこらえて考えるのをやめるの。


そして、
自分の身体の感覚に集中して、点検するの。











寒くない?

暑くない?

喉は乾いてない?

肌は乾燥してない?

お腹空いてない?

着てるものの着心地はどー?

体勢は辛くない?










寒いなら、暖房をつける、厚着する。
暑いなら、薄着にする、窓を開ける、冷房つける。
喉が渇いてるなら、飲み物を飲む。
肌が乾燥してるなら、何か塗る。
お腹が空いてるなら、何か食べる。
着心地が悪いなら、着替える。
心地いい体勢にする。










大切な人を、優しく気遣う様に
もう少しほりさげる。










厚着するなら、今は何を着たい気分?
冷房つけるなら、何度?
飲み物は、何飲む?暖かいの?冷たいの?
肌にはどんなものを塗りたい?
何を食べたい?
どんな着心地のものが好き?










例えば、寒くて何か着るだけなんだけど
今着てる服に合わせて
どんな色のものを着るか
決めてみてもいいよね指差し


飲み物は、普通に冷たいのか、
氷を入れてキンキンに冷たいのか
ぬるいのか、暖かいのか、熱いのか。









わたし、今もiPhoneの
待ち受け画面にしてるんだけど
上に書いたことを
簡単にまとめると、こんなかんじ。


1.望みをキャッチ
2.なるべくドンピシャにあてる行動をする
3.味わう、感じる


3の味わう、感じるが、
なかなか忙しかったりすると
忘れちゃうんだよね。


もうちょっと、
自分がどうしたら喜ぶかな?


を考えてあげるの。










これは大好きななみぃちゃんに
教えてもらったこと。
調子悪いなって思ったら
だいたいこれを忘れてるから
思い出してやる様にしてる。


今日からまたやろう。