そういうことじゃないんだけどな〜 | 男の子ママ♡たぁのblog〜H29.8月&R1.8月出産♡〜

男の子ママ♡たぁのblog〜H29.8月&R1.8月出産♡〜

日々のありふれた幸せな日常を書いていきます☺️

お疲れさまです!おねがい

就寝前は、いまだに出ているかよく分からん母乳を飲んで寝る息子でございます。

卒乳の計画とか、全く、考えていません笑い泣き時の流れに身を任せます笑い泣き




今日は保育園で先生との面談でした。

担任の先生と主任保育士さんとの3人。

はじめに園での息子の様子を教えてもらい、次に家での様子を話す、というものでした。

その中で私が

わたしは、ダメダメとばかり子どもに言いたくないので、例えば開けても良い引き出し等を用意してます!

みたいなことを言ったんです。

というのも私たち親子が通ってるベビーパークでは、

子どもを叱る前に、叱らなくても良い環境作りを親がすることが大事!
触られたくなければ、別の通りに移動させるとか、見られたくなければ、そこに置かない!的な。

だから、わたしは、開けられたくない棚にはロックをして、開けていい棚には触られても困らない物を入れています。

こういう気持ちが前提で

ダメダメばかり言いたくない

といったのですが…

まぁわたしの言葉足らずだったんでしょう…真顔


最後にベテランの主任保育士さんからの一言。いや十言くらいチーン



同じ保育や子育てに携わる者として一言アドバイスさせてね。
さっきお母さん、ダメダメって言いたくないって言ってたけど、やっぱりしつけっていうのも大切なの真顔
それはもちろん0歳から!
ダメなものはダメって言わなきゃいけないし真顔













…そういうことじゃないんだけど真顔真顔真顔真顔


まぁ、わたしの言葉足らずですよ。
べつにしつけしないとか、何でもオッケーって意味じゃないんだけどな…
もしかして、わたし、ノー天気ママに思われた?


あぁー、今なら

そうじゃないんです!

って反論?弁解?できたけどな笑い泣き


そして、今回つくづく思ったのが、

保育園の先生以外に、子育てのアドバイスをしてくれるプロがいる大切さ

です。
べつにベビーパークにかぎらず、幼児教育をしている人の考えって参考になる部分もあるし、もし保育園の先生だけの考えだったら、単純なわたしはその考えを鵜呑みにして悩んでいたかもしれない…

わたしには、べつのところに子育てを教えてくれる先生がいる!っていう余裕があるから、保育園の先生とか周りのママたちに何か言われても、はいはいって聞き流せる感じです!

…いや、聞き流せてないか笑
いちいち腹立ててますね💦笑


いずれにしてもセカンドオピニオン大事です!!身にしみました!



さて、夕飯作りしてくれてる夫の手伝いするか…




惨劇…笑

{710D8446-77EA-426D-BB77-C2C696B56A14}