昨日 アップ予定だった屋台です。 インドです。 最近の屋台ってカレーも有るんですね。びっくりした。           明日まで屋台はやるはずなのでお近くでしたらどうぞ!辺り一帯にカレーの匂いが充満!たこ焼き屋などは撃沈してました。インドすごい!インド強い!



石井お姉様(オタ主婦だそうですー。今日は携帯なんでリンク出来ないの ごめんなさい。)グッドタイミングにインドです。チャイ飲みたいデス。



中のコック服の方 みまごうなくインドか中東からお越しです。そんなおっちゃん。今はもう大阪人も使わない「1000万円ねー」を駆使して商売しております。しかし これはジャブだった。



前に並ぶお兄さん達が 一番高いカレーを頼むと
「やっぱりねー♪」と言ってご飯を入れ 「タンドリー。チキン」を乗っけています。スプーンを3.4本差し込んで「カレー インド人 中辛 お薦め。 お兄さん 激。辛? おう、インド人もびっくりネ」と 何だか懐かしいフレーズも飛びだすわ「お姉さん けんかしない? おう 喧嘩できない 一人だから!」とか…






よ  余計なお世話だ!凸(`Д´メ)


おつりを貰うときは「消費税 銀行振込みデス お願いしまぁす」とか言われた。           



やっぱりインド強い!インドすごい!デス……
また…消えたった…なわけて続き。



自社内にも所狭しと屋台屋台…その中で人の波に流れてゆっくりと歩くと、やっと社の屋根が見える。ここで早まっておみくじを引いてはいけない。まずはしっかりとえべっさんに福を貰わねばならない。


若い神主バイトのお兄さんにしっかりと頭を祓ってもらう。なぜなら これで賢くなるらしいからだ。鳥頭なすぷろけっとには必須である。


さて いよいよ本殿に入る。大きな賽銭箱に 参拝客が次々に全力でお賽銭をぶん投げて入れていた。なんだか気の早い節分のようだ。神様なのにそんな鬼を払うようにお賽銭を投げるだなんて…いけません。そういえば昔は蚊帳だったから VIP待遇参拝者の最後列の方達の後頭部にがんがん当たっていたっけ…そんなことを懐かしく思い出しながら、私はそっと 賽銭を箱に納め、手を合わせた。






何をお願いしたか?それは秘密デス☆       




さて今年の鮪はやっぱり早々に賽銭を張り付けられ 刺され挿されてなんだか気味が悪くなったので早々に退散し 下でお守りを買うことにする。毎年お馴染みの 交通安全のである。






さてさて 本日最大のメインイベント!おみくじである。ここのおみくじはよく当たり なおかつシンプル イズ ベストなことになっている。大吉  吉  吉凶  凶 しかないのだ。まるで うちの母みたいだ。おみくじ所のまわりで「凶だー!」とあちこちから聞こえてくる。ああ、やめて 凶なんか引いたら 高級車壊したりしそうだもの(実話)                   ドキドキしながら引いてみた…




どん!



大吉ー♪



やったねー 今年ラッキーかもしれない

えーっと もっかい頑張ってみる。


今日は犬猫社 伊藤社長に倣って旅行記風に書いてみる。


この間書いたように私ってばしっかり初詣行くの忘れてた。甲田先生 教えてくれてありがとう。けどね関西ってもう一個新春イベントがある。




10日えびす






本当pcってフォント楽にいじれるのね素敵

9日は宵えびす 10日は本えびす 11日は残り福としてえべっさんのお祭りをするわけ。

「商売繁盛 笹持って来い!!」のあれです。


明日の本えびすでの福男を狙う皆様

どうか怪我しませんように 全力で走りきってください。すぷろけっとはたぶん寝ながら応援しています。


さて、やっぱし一度家なんか帰らずにさっくり鹿バイクに乗って甲子園までやって来たわけだども。なんせ駐禁怖いじゃない?警察の皆様もこの三日間は西宮に集中してるはず。だからここにこそっと路駐していくわけ。ほんと50cc以上のバイクの為の駐車場たくさん作って!怖くて遠出 出来ないから!!


電車に乗って西宮に降り立つ。駅のホームにいても屋台の揚げ油の臭いが充満している。そのむあっとした臭いの中、道に降り立つと。煌々とてらす屋台の明かりでたくさんの参拝客を惹きつけようと商売人達は皆活づいて声を張り上げている。駅に向かう参拝し終わった人々は手にしっかりと笹を持って幸せそうに帰っていく。きっとしっかり福を貰ったに違いない!

私もさっそく神社に向かう。


神社までよほどのことが無い限り迷わない。なぜなら屋台が寺社内にまで続いていくからだ。


人の波にのって赤門を目指す。入り口近くに昨年一年飾った熊手やらお守りやらを捨てるゴミ捨て場返す返納場所に奉納。一年間ありがとう。




200701081212000.jpg
これがマンション入り口に落ちてました。封神演技全巻。戦利品としてはまずまずかなぁ。ときどき引っ越しゴミで本置いてあるんだよね。かなり前にも学生さんが放った本をひろって、読み終えたら、ご用達の天牛書店に売りましたー。その時の戦利品金額700円。どどじらお姉様、私って悪どいですかね?ルイお兄様のブログにグットにタイミング合ったのでコメントにも書いたんだけど こっちにも載せときます。良ければお二人のブログに遊びに行ってあげてください(^^)v byすぷろけっと
はい、昨日の続き~頭痛い子はいねーがぁ?居ない?だったら安心して続ける。


さて、つらつらと本屋の中をうろついてみる。マンガ本はスペースかなり取ってるけど それは仕方ない。手塚大先生や石ノ森大先生、藤子不二雄(A先生F先生)その他大勢の夢見せてくれる執筆作画な方、出版社本屋さん、読者の力でマンガ大国日本になったわけですから。


文字だらけのコーナーに行ってみる。最近の本屋の流行ってわかりやすいように本棚に幅を利かせてるはず。




スピリチュアルもの。うーん、私、江原っこで美輪様崇拝者だから あんまし悪くいいたくないけど、一般ピープルなら半分疑って半分信じて納得!な話かなぁ。私?8割信じて納得してる。その辺りはまた今度、くわしく書けたらアップ頑張ってみる。



次に。小説単行本コーナー、ここも古くからあるからマンガコーナーくらい拡充してるよね。前回書いた店長様の努力、目利きの力が遺憾なく発揮されてるはず。


さて ハードカバーのコーナー。店舗入り口近く。ここは新書などまさに玉石交じった場所。すぷろけっとは激好きなコーナです、ただたんに、新しいもの好きなだけとも言うけど。ここで うちの三姉妹に出くわしたわけで ブログ開始の源流はまさに、ここだった。




さてさて、どんどん行きましょう~ハードカバーで幅利かせてるのは、なんとなくなんだけど…自己啓発ものかなぁ。私も一時期(営業時代)溺れてる者わらをも掴む勢いで読んでた。気持ち的に毎日〆って感じに追われてたし 気持ちをハイ!ハイテンションー(酒入らない、しらふで)を維持しないと恐くて仕方なかったってのがあったから。こんだけ出てるってのは、みんな何かしら不安なのかな、かなりのヒントになってるのかしら。



けどね。




役に立ったー!明日からこうしよう!なことって私には少なかったのよ。なんでだろー?こんだけ売れてる(はず)本種(カテゴリー)なんだから、何かあるんだよね?せっかくだから何かしらヒントプリーズ!おもしろくない薄っぺらい内容に「ちばう!(違う!)こんなんじゃない!私の金返せー!読んだ時間返せー!」と叫んで、買い立ての本を投げて泣いても仕方ないのだよ、明智くん。



てなわけで、次回 「啓発ものを考える」に続く(携帯だと これ以上は重いから)