関大前 学生が大量に行き来する場所から少し離れた所に おっちゃんの店がある。私とおっちゃんはかれこれ 7年くらいの付き合いになる。

江坂に越したばかりで 浮かれてあちこちを自転車で探索していた。関大前にある 有名な洋菓子屋を探したり 美容室を探したりしていた時


「チキン カレーの店」


という、看板を見つけた。メニューには…


チキンカレーとしか書かれていない。なんという 剛直さ!こんな店もあるのかと 畏怖してしまった。 

ドアを引き店に入った。バンダナをした 40代後半くらいのおっちゃんが中にいた。おっちゃんは「いらっしゃい」と一言だけだった。インド音楽がかかる カウンターだけの店構え。赤いベルベット地の丸椅子にかけると水を出してくれた。

「………。」
「………。」

お互いが沈黙する。短くて、けど 長い時間に感じる。メニューにはやっぱり「チキンカレー 普通」と大盛り 特盛りしかない。

「カレー 普通で」

沈黙を破って私は言った。            おっちゃんはにこりともせず「はい」と返事した。

運ばれてきたカレーはインド風のさらりとしたものだった。カレーを口に運ぼうとした時、目の前に オニオンスライスが置かれた。「乗っけるのが お薦めだから」お薦めでなく 強制だが 仕方がない 気持ち 乗せてみる。


「……うまい!」

おっちゃんは 私が言うとこの時初めて笑った。それからはこの店ではカレーに大量のオニスラ乗せをしている。


何度目かの来店で私は常連として 顔を覚えられた。

息子さんが留学すること。タイガースを愛していること。大量の玉葱を切って炒めていること。映画が好きなこと…たくさんのたわいもない話をおっちゃんはしてくれた。

誰も客がいないとみかんをくれたりもした。寒い日にいくと 風なんか引きなや!と Tシャツ姿のおっちゃんは笑って言った。

店を出る頃、おっちゃんのカレーはミントでも仕込んでいるかのような スースーとした後味をいつも残す。ときたま砕けきらなかったスパイスの後味とおっちゃんの笑い顔とで元気を貰って帰るのだ。

そんなおっちゃんに会いに久々に店に寄った。

おっちゃんはなんだかすごく老けて見えた。なんだか元気が無い。…どうしたんだろう?私以外の常連もなんだか気遣ってるみたいだ。耳も少し遠くなってる?あ…足が悪くなったんだ…ほんの少ししてから私は気付いた。

おっちゃんも年にはかなわない。少し寂しいものを感じてしまった。


また近々、おっちゃんの店行くから!

タンダーパニーhttp:www.face.co.jp/indo-curry/
今 ニュース見て。とちおとめ(苺 品種の一個)廃棄決定…どうやら どっかの農家が農薬使用方法か 量を間違えたらしい。これ越えちゃ らめぇぇぇ な一線を思い切り上回る9倍 の農薬を検出。

確かに苺って虫付きやすいと思う。形だって かなり大切。そりゃあ マンドラゴラみたいな人型苺とかって使えない(本当にあった)三角錐の美しい形がいい。
ただ やっぱし農薬は出来るだけ残ってないに越したことはないなぁ。農家の皆様 廃棄による損害が早く落ち着くことを祈っています
「楽器してー!口にしたいー!てか、やらせろー!なんでもいいからー!うきゃー!!」変なリビトーに溢れて、数か月に一回はこんな心のシャウトを発する、すぷろけっとです。クラリネット吹きたいよぅ。(T_T)




http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/list.cgi?sss=stseugroodevil ←「痛いニュース」何げに見てたんだけど…

あ ありえない。これから先 生演奏を売りにしてる店が消える、か ジャスラックにしょば代払うことに…

なんせ 痛いのが裁判官の「これから先 既存曲(著作物の指定受けた曲ってやつ?まぁぶっちゃけ、今時の歌とかよね)を演奏する可能性があるから ピアノ撤去命令&賠償金支払い命令」…あ、あほですかー!!!        

なんかの嫌がらせ?これから先 楽器持ってるだけで ジャスラックに金払うとかになりかねないよ!日本だけでも ドンだけ楽器があるかと!ピアノだけが楽器じゃないんだぞ!小学生だって縦笛持ってるわけだし!下手したら 鼻歌(歌も著作物)だけで金払えとか?ありえねー。恐ろしい…  

私 これから楽器(クラリネット)始める予定だったのにぃ…(ノ△`) 裁判官をまともな人間に替えてぇぇぇ。

一体 美しい国 はどこに向かうのか?芸術が乏しくなることが よい国なのか?

すぷろけっとは音楽の自由を声のあらん限り 応援していきます
春 春 春!


もうね じゃらんからメール着たのよ


「春だ!苺狩り特集!」

むきゃー!狩りに行きたい狩りに行きたい!

恒例 苺狩り!

って言ったらさ、MONOGOIに「 一回しか行ってないのに いつから恒例だよ!」ってこの間突っ込まれた。いいもん。一人でだってやるもん<(`^´)>


苺って素敵。ケーキ屋の時なんて 毎日口にしてたけど(もち痛んだのだけ) 。暖冬の今年。苺ったらやたら高いわけ。例年の1.5倍くらいしてる。

暖冬のクリスマス。ケーキ屋は赤字なんだよー。クリスマスに合わせて農家が必死に調整しても勝手に色付いてピーク前に出荷 ピーク時に苺が入荷しない(もしくは激高い)なんてあったわけ。「チーズケーキ売るほうが利益上がる。」なんて店長言ってたけど、 ケーキに苺乗ってないと大阪人は特に買わないって。(すぷ独断、上本町近鉄百貨店調べ)


そう、本当の苺の旬ってクリスマス少し前。そして年末迄が一番ハウスものが熟すわけ、甘さ 形 酸味どれもバランスがいいんだわ。

そして とよのか なら少し当たってるのが甘いんですよ、奥さん!

そして何よりお安い!

ちょっと逸れたけど 狩り。苺以外にも 椎茸だの キャベツだのが 去年行ったところは 狩りれた。

卵取り放題なんてのも あったけど ワンコが中にいてさ なんか寂しそうなわけ。よく見たら



犬小屋、卵で 埋まってる…


入れないわな そりゃ… 

誰か!取ってあげて!


卵…ざっと見て たぶん40個くらいあったけど…

自ねんじょも売ってた。一回口にしたかったけど 高いし一人だし バイクだしで却下。残念。

春の暖かさも もうすぐそこまで来てる!     皆様~二月の寒さに負けないで~ 風邪なんて引かないでね!
あの後爆眠すぷろけっとです。よく寝た。

それよりー。ちょっち エロいネカマの本性だしたか?すぷのやつ!って誰か思ってる?


今日のは油 Oil 脂 fatの話なんだけと!

確かにぬるぬるなんだけど。

真面目な話よ。     

ふふ、残念ね(何が?) 

まずは 作り。丸太みたいなやつにフックが三本ついてるの想像ー。その丸太が「グリセリン」って名前ついてる
フックの先に 寿司屋とか焼鳥屋の引っ掛け札みたいにくっついてるのが「脂肪酸」

それが油脂の基本。   

脂肪酸っていうのは 炭素(元素記号 C)を真ん中に両端に水素(元素記号 H)がくっついて まるで百足みたいな構造をしているんだけど。たとえば、Cが18個(ここはいろんな数のグループがあるんだけど)まっすぐに繋がってるのをほぼぐるっとHが囲んでる。

で 完璧にHが囲んだ脂肪酸(飽和脂肪酸)の溶けだす温度が約69度 Hが一つ少なくなると その溶ける温度がいきなり 50度も下がって、状態が変わるわけ。もう一個なくなると今度は0度でも固まらなくなる。 不完全なのが「不飽和脂肪酸」 なんていう堅い名前ついてんの。

マーガリンはこのHの数が足りない油に頑張って Hをつけて固めてるわけ。 

だから 溶ける温度とかをほぼ好きなように変えられるんだけど、バターみたいに複雑な香りを付けるにはまだいたらないみたいね。

そうそう 欧米とかってバターを乳酸菌で発酵させてるのを好んで使ってる。この発酵バターってのが またかなり複雑高貴な香りで お菓子に使うと 超素敵な香り はぅ~ん。ですよ。ただ。日本には保存の関係でめったに見つからないし 見つけてもお高い。

バターが発酵するなんて… 菌てば何でも有りかもしんないわね。