フグの肝は美味と調理師語るも「食べる神経分からん」
というなんだかなニュースをアメーバで見つけた。ふぐ毒ってのは・・・まぁ一種の食中毒ってことなので、菌は関係ないど扱ってみることにしたわ。そもそも5日くらいに自分で釣ったふぐを食べて中毒死した話と某番組で「ふぐの肝臓を調理して食す」というのがタイミングよく出揃ったのが原因かしら。
知ってる人からすれば 肝臓 卵巣といった部位に猛毒があること、それを調理するのに知識が必要なのは至極当然なわけだけど。
そういってもふぐにだって種類があるし 物によっちゃー「どこ食べても毒」とかいう毒ふぐもいますし。いや 本当よ。ちゃんと「ふぐ調理師便覧」だかなんだかに20種類くらいのふぐを記載して説明してあるのよ。全30pの便覧があったんだから!!・・・必要ないから消えうせたけど。
まぁね「トラフグだー」と喜んでたら違うやつでめっさ危険!!という紛らわしいのもいるんでね、信用の出来るお店での購入を!!本当に死にますから。
さて、それよりも・・・・えっ?ふぐ毒がどんなのか知りたい?マジで?
しょうがないわね・・・これは18のときに聞いた先生の話からよ
「ふぐの毒にあたったら・・・まず全身がしびれます。。最初は末端からしびれ、倒れます。このときに摂取から大体20分が経過しています。
このときにはすでに手遅れです。なぜなら筋肉が弛緩してしまい毒の緩和が困難になるからです。しかし倒れないと気づかない為大体は手遅れになります。
その後は呼吸困難を起こし心拍停止・・・です。この時間約1時間くらいでしょうか
だだ!!一番恐ろしいのは、この間、意識が完全にあるということです。
意味が分からない?
呼吸が止まるまでめっさ起きてるっつーことだよ!!動けないけど意識がしっかりしてるからスゲー怖いぞ!!」というなんだかな脅しをかけらたわ。まぁ何でそんな事を知ってるのかわかんないけど。じわじわと死に向かうっつーのは本当に耐えられないわよね。
本当、この事を知ってれば「ふぐの肝臓うまwww」とかいう頭のおかしなのは少しくらい減るかもだけど。
そうそう、ふぐ免許取れば「安心して捌いてくれる、大丈夫」とかいうのを信じて疑わない人も居るけど、それは違うわ。言っとくけど大阪なら2日の講習でその免許はもらえるわ。だから安心しないことね。
「知識があるから安全」じゃないの。だから営業免許も存在するのよねー。こっちのが大切なのよ。これの取得がめさめさ厳しいのは確実よ。
> 飲食店等では、資格をもったフグ調理師が処理を行っており、有毒部位が適切に除去されるため、問題とはなっておりません。
そりゃあ 問題になったらその店は終了のお知らせを出さないといけないもの・・・まぁ 営業免許は一人持ってればいいみたいだけど・・・
結構そんな感じよ。食業界って