オクラ。

私はあまり好きではない、、、

ネバネバの、オクラとモロヘイヤが実は苦手。

子供のために、茹でて刻むけど、自分は食べないてへぺろ



でも、最近、味噌汁に沢山入れると美味しい!って気づきまして、、、

これは、オクラだけど
ダビデの星ってやつ。

太いけど切ると可愛い星星
味噌汁に可愛く浮かぶ写真は撮らなかった、、、orz

家族に好評だったのは、

たっぷりオクラ➕なす➕油揚げ の味噌汁


今さらですが、たっぷりオクラを入れると、味噌が溶けづらいんですねびっくり
知らなかった、、、


他に、家族に好評だったオクラ料理は

焼きうどん。

具は豚バラとオクラしか入れなかったんだけど、オクラが美味しいと、子供にうけましたキラキラ

夏休みの手抜き昼食だったけど、よかったよかったニヤリ



夏バテしてから、体調が今一つで、
なのに、ハウス内に植えたゴーヤが、盛況でして、


で、たっぷり汗かいても、冷たいお茶ばかり飲んでたら、夜、右上半身ガッツリ、つって、すごーく痛くて、弱った胃が、、、ゲロー



やっぱり、汗かいたら、スポーツドリンクなんですね、、、orz


身体バランス崩れまくりの中、
7月は、子供の予定がビッシリだから、元気出そうと、作ったゴーヤチャンプル


黄色がかったゴーヤも入ってます。

子供と、のりーに好評で、私は少ししか食べられなかった、、、orz


黄色になる手前の、イボイボがムーっとふくれたゴーヤを
鰹節(我が家は顆粒のだけど)をたっぷり入れて、よく炒めると、柔らかくて、美味しい、と家族に好評です。


ゴーヤの種

種のまわりの赤い所は甘いので、子供のおやつに、、、なんてね( ̄∇ ̄*)ゞ


来年の7月 までには、体力つけよう!!

かなり先?

まだ7月なのに、堂々夏バテ中チーン

今年は、そろそろ慣れて来て、

収穫出来る野菜が増えて、わーいいっぱい売りにだせるコインたち

なーんて、農家っぽく思えるようになって、張り切り過ぎましたガーン



まだまだ未熟者



そんな私を励ましてくれる、夏の一品

トマトたっぷりスープ


今回は、中華風。鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け。

材料は、大玉トマトいっぱいと、余り物野菜と、豚バラ。

以上口笛

美味しかったナイフとフォーク


トマトをふんだんに使ったスープなんて、これぞ農家の贅沢だ、と思う。

しかも、完熟になってもいだトマトなんても~ハートハートハート




やっぱり、農家に嫁ぐなんて、色々ある、、、
特に暑い夏はつらかったりします。

でも、たっぷりのトマトのスープ、頑張ったご褒美太陽
トマトが元気をくれます。爆笑


味付けかえて、何度も作ってしまいます。

そんな夏のスープでした。