・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族
・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし
大学へ入学して1ヶ月が過ぎ、前ほどグチグチ思うこともほとんどなくなったが、やっぱりたま〜に「残念だったな」と思ってしまう。
前回、前々回の続き↓↓↓
[ぐちぐち⑤ (塾の対応)]
長男自身ではなく、私(母親)目線。
長男は中3の夏期講習からとある塾にお世話になる。
高校からは同じ塾の高等部へ(偏差値の近い2つの高校の専門学舎)。
長男はその塾(中等部)で大変きめ細かい対応をしてもらったので、私は高等部においても絶大な信頼を置いていた。
コレがそもそもの間違い。
人間だもの、生徒への対応の仕方なんて、
「人(先生)によって違って当たり前」
この事に私は気付かなかった。
中3の時の先生は、模試の点数がイマイチだった長男に対し、冬休み明けに
「塾の授業がない日も毎日自習室へ来るように」
と長男へ言ったらしいが、長男は
「家から塾が遠いので家でやる」と言ったらしい。
(実際その校舎には長男の中学の子は誰もいなかった)
しかし、その後も点数はイマイチが続き、、、
とうとう母親である私が呼び出される。
1月下旬、塾で授業中の長男も呼び出されての三者懇談。
先生「長男君は家が遠いから家でやる、と言ったが、本当にやってるのか?」
長男「やってません」
先生「家でできないのだから、これからは毎日自習室へくるように」
長男「はい」
先生「(塾オリジナルの)スケジュールノート出して。1日ごとにどのテキストの何ページをやるか書いていくから」
と言い、長男に細かくどのテキストの何ページをやるかを書かせていく。
先生「毎日塾へ来て、やったところを毎日見せるように」
といった懇談が行われたわけである。
(実際は毎日塾へは行ったが、先生も忙しいので、やったところは見せなかったらしい)
(これ以外にも、要所要所できめ細かい対応をしてもらっている)
ちなみにこの先生の授業は大変わかりやすく、そのおかげで長男は高校ではその教科が得意科目になったり、
生徒のやる気を奮起させるのが上手だったりと、
長男自身、短い期間しかお世話になっていないのにも関わらず、今尚口にする「恩師」である。
一方でその塾の高等部。
高3になり、何度か行われた三者懇談を思い返すと
担当スタッフ?先生?は毎回
「長男くんは大変頑張ってます」
と言うだけ。
まぁ親として悪い気はしないが、今となってはそれを真に受けたことの猛省。
確かに高3になってからは頑張っていた長男だが、
この偏差値ではいかにまだまだかとか、なかなか成績が上がらなかった原因を気づかせたりといった、細かい言葉かけや発破をかけるだなんて事は一切なかった。
高3の夏以降ようやく成績が伸びはじめ、その後の懇談も
「大変頑張ってます」
と言うだけだから、なんとかなる(合格)のかな、と楽観的に捉えてしまったのだ。←大バカ。
負け惜しみというか、自分を納得させる言い訳としては
何かの記事で読んだのだが、
「挑戦校(記念受験)として受験し、たまたま合格してしまうと、特に理系の場合は後々ついていくのが大変になるので、そこそこ大学生活も楽しみたいのなら自分に合ったレベル、もしくは少し下の大学にしましょう」
との事だったので「よし」としよう。
実際入学式翌日に、数学、物理、英語のテストが行われたらしいが、
驚くほど簡単だったらしい。
こんな本があるらしい(タイトルが刺さっただけで読んでない)。
「置かれた場所で咲きなさい」
第一志望不合格直後にこのタイトルを知った時は、ただただ涙が止まらなかった(なんの涙かは不明)。
[ぐちぐち⑥]へつづく。