ストラップについている黒いものデジイチの首から下げるためのストラップ、相変わらずおっさんくさいですな~よく見ると、黒い...何だろうこれ調べてみるとこのアイカップを取り外して(アイカップていうの!?変な名前 黒い「アイピースカバー」を装着します。これはファインダーをのぞかずにシャッターを切るとファインダーを通った光で写真が暗く補正されてしまうために使うのだそう。iPhoneからの投稿