金華山だより秋号VOL.22

金華山の大恩人 臼井岩入



---本文---
金華山の大恩人臼井岩入

 達目洞 岐阜市民でさえその名を正確に読めない人も珍しくない奇妙な地名です。読み方は『だちぼくぼら』と読み、地名の由来は伊奈波神社縁起にある『達智』からきているようです。
 達目洞は金華山の東山麓に位置しており昔ながらの里山の自然を今に残しています。ヒメコウホネやコクロオバボタル、モリアオガエル、ナガボノアカワレモコウ、ノハナショウブなど多くの希少な動植物が生息していることでも有名です。
 あまり知られていませんが達目洞で忘れてはならない人物がいます。

 およそ三五〇年前に達目洞を開墾した臼井岩入(うすいがんにゅう)の存在です。
 実は、この人がいたからこそ金華山の豊かな自然が現在まで保ち続けられたといっても過言ではなく金華山の自然保護の礎となった人物です。

岩入の岩窟から達目洞を望む

-------------------------------


目次
金華山の大恩人臼井岩入    3-4
金華山の動物    5
金華山の植物    6
登山道マップ    7-8
連載漫画 金華登65歳    9
地図読み登山講座     10
連載漫画 お城ロボ    11
登山道で出会いました!    12
ギャラリー    13-14
金華山info    15

 

---本文---

臼井岩入肖像 1624~1691

岩入自筆の文書

金華山異聞-臼井岩入入道の生涯-著:日野 誠

 臼井岩入、資料が乏しく出生など謎が多い人物ですが止心流という居合武術の達人であったそうです。
 万治二年(1659年)岐阜城が廃城となっていて荒れ果てていた金華山に突如現れ、今の達目洞を開墾しました。そして当時金華山※を統治していた尾張藩から山守の命を受け加納藩との領地の争いには孤軍戦いその地を守ったと伝えられています。その頃よリ山を荒らす不届きものらを追い払い金華山の自然保護にその生涯を費やしました。
 この臼井岩入の末裔でいらっしゃる臼井家は現在も達目洞にお住まいになリ岩入から数えて十代目当主となります。今から50年前の昭和三一年に金華山異聞という本が刊行され、岩入の存在が知られるようになりました。この本は岩入の出生等不明な部分を創作で補い、その生涯を生き生きと描写した大変貴重な文献です。
 この本は岐阜市立中央図書館(ぎふメディアコスモス2F)に所蔵されていますのでご興味がある方は是非、ご覧になってみてください。

-------------------------------

 

臼井岩入を知ることになったのは達目ハイキングコース脇道の今は使われていない旧林道を調査していた時、ひっそりとあった達目塚を偶然みつけたのがきっかけとなりました。 -金華山だより編集部-

5-6●金華山の植物、動物

---本文---

キビタキ ノスリ サシバ ハチクマ
タカの渡り
 毎年9月から11月下旬まで金華山の上空でタカの渡りを観察することができます。
 9月上旬~下旬はサシバ、ハチクマが多く、10月に入ると ノスリ、その他タカ以外にカケス、ヒヨドリ、アオバト、ツグミ類、アトリ、ヒガラ、キビタキなど様々な小鳥の渡りも観察できます。
 ビュースポットは金華山ドライブウェイの展望台・水道山展望台がお薦めです。この時期は多くの愛好家たちが各地から連日集まり空も山もとても賑やかになります。

 

水道山展望台(上加納山展望台)では
連日定点調査調査を実施されています。

金華山タカの渡り観察グループ

-------------------------------

---本文---

クヌギ アベマキ コナラ アラカシ スダジイ ツブラジイ

 

金華山のどんぐり
 金華山はツブラジイを始め、スダジイ、アラカシ、コナラ、アベマキなどのどんぐりが実る広葉樹が多く、秋になると登山道にさまざまなどんぐりが落ちているのを見ることができます
 どんぐりの種類はその形から見分けることもできますが、どんぐりの帽子で見分けるのがもっとも簡単です。どんぐり全体を包み、先が割れているのはツブラジイ、しましま模様ならアラカシ、ウロコ模様はコナラ、もさもさと毛が生えたような帽子ならアベマキかクヌギです。
 また、どんぐりは金華山に棲む多くの野生動物の貴重な栄養源にもなっていて金華山の自然サイクルにかかせないものとなっています。
-------------------------------

7-8●金華山登山道マップ

9-10●金華登-地図読み登山講座

この季節を待っていた!
金華山のタカのワタリを詳しく記されています。

---本文---

好日山荘登山学校 

岐阜 金華山地図・コンパスに親しみ
植生豊かな山でナビゲーション!

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定ガイドが
同行の金華山地図読み登山講座開催! 

 地図を読むこと、現在地を把握すること、道迷いに対処すること。遭難事例で一番多い  【道迷い】をどのように防ぐか、考えながら歩きましょう。
 この実技では、2万5千分の一の地形図とコンパスをつかって楽しみながら本格的に学べます。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定ガイド

講 師:旭 立太

開催日 2016年11月5日(土) 
集 合 JR「岐阜」駅 9:30
解 散 JR「岐阜」駅 16:00
定 員 15名(8名)
受講料 7,500円 ※好日山荘登山学校会員は7,000円
-------------------------------

 

11-12●お城ロボ-登山道で会いました!

ポケモンGOのブームは半年も持たないだろうと

思われていましたが、いやいや、岐阜公園では

まだ、熱心にやってる人がたくさんいらっしゃいます!

僕はよく登山用GPSアプリ、ジオグラフィカ

たまに使っているんですが見た目絶対、

ポケモンやってるなって思われていると思う(笑)

 

登山道で出会いました。今回は4コースで待ち受けて

いきなりインタビュー&撮影お願いしました。

にじからぐみの皆さんめっちゃにぎやかでした。

このチーム名、「二時から組」って意味だろうけど

「虹」もかけてあるのかも。

金華山では山頂の時間をグループ名にしている

ことが多く、他に十時会などもあります。