Last Study Tour✈️ | ☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

学生医療支援NGO~GRAPHIS~ メンバーの活動ブログ。
学生の力で新たなボランティアカルチャーを発信していきます!!

こんにちは!!12期のはやとです!


今回のSTUDY TOURも無事終了しました〜🇯🇵👏



今回のSTUDY TOURもSide by sideの佐々木さんをはじめ、うどんハウスの楠川さんやツアーガイドさんと色々な方に見守って頂き無事全員帰国することができました。

本当にありがとうございます。

またこれからもよろしくお願いします。



さて!!

今回のSTUDY TOURは僕にとって代表として行く最後のSTUDY TOURになりました〜!


{6EB196A7-66E6-4F72-8035-6539A5E78738}
(今回のスタツアはなんと!!25人っていう大人数でした〜👏)


スタツアに行く前はいつも通りワクワクがいっぱいだったけど
日本に帰ってきた今は、もう行かないのか〜って思うとちょっぴり寂しいです😂😂


んで、今回は何を書こうかなって考えてたんですけど、いい機会なので今回は僕がGRAPHISでやってきた支援を少し思い出してました。


僕がGRAPHISで2年間やってきた支援。
それは、、、「衛生指導」です。

衛生指導とは言っても僕たちが教えたことは難しいことではありません。

手洗いや歯みがき、傷の手当のような日本ならどの家庭でもやってる簡単なものです。


{9FF4AEEB-0C62-4389-A846-E8E98028E375}
(まりかと生徒が仲良く歯みがき写真📸)



日本だったらそんなの当たり前なじゃん!!

って思うようなことですよね

 


でも現地では、

「僕たちの当たり前は当たり前じゃない」

ってことが分かりました。


例えば、歯を毎日磨くこと。

日本では当たり前のことですよね。

でも、現地では当たり前じゃないんです。

たしかに歯を磨いてはいます。

でも、正しい方法ではなくたまに。


だから僕たちがやることって

「ただ何かをあげたりただ何かを教える」

そういうことじゃありません。


「正しいことを毎日続けられるように」


これが僕の思う支援です!!

僕たちが教えたとき1回だけじゃなく、

毎日正しくを習慣にするってことが大切だと思います!



これからもこんな支援が続いていったらいいなーって思ってます☺️☺️



また、僕を含め12期はこれで引退です。

{2E5085EA-0889-405E-95DA-F79C399AB13C}
(おじさん、おばさん12期の精一杯のジャンプです😂わら)


これからは、後輩たちの番です!!


次を担う13期14期がスタツアで毎日あーだこーだと一生懸命ミーティングしているのを見てすごい成長したなーって感じました☺️☺️


1年前のスタツアでは、疲れ切って寝てたり、その場にいるので精一杯だった13期が1年で自分のやりたい支援を話すことができるようにぬっててすごくたくましく感じました。



これなら安心して次を任せられるなーって安心もしたり✌️



後輩たちは今回、現地に足を運んで目で見て感じたことを忘れないでください。


日本に戻ってくると薄れちゃいがちだけどこのスタツアで思ったことはいつも心のどこかに残しておいてね!!


感じたこと、思ったことを素直に支援にする。


きっとこれが1番いい支援に繋がると思います。


これから後輩ちゃんたちがんばってね🙌

陰ながら応援してます!!



ではでは、このへんで〜👋


最後に13期14期たちをどうぞっ!!

{06C6CDF7-2852-4766-AA86-5A1EF370F349}

(バランスよすぎ羨ましい13期😂)


{A8125E6B-A805-413B-99BE-65932423AAE7}

(2個下ってかわいいな〜14期😊)