社会人のためのグラフィックデザイン講座 -2ページ目

全面にタイトルのデザイン

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。グラフィックデザイン講座、紙面をすみずみまで見てみましょう。

デザインは、身近なことがらの観察から始まります。ここに載せているチラシは、ぼくが観てきた展覧会のものです。ぼくのデザインではありません。

ポストに入ってくるチラシとは、少し距離がありますが、こういったものを観察ながら、デザインをしています。

$社会人のためのグラフィックデザイン講座

青空を白抜きにした「RISE」が、紙面を埋めつくしています。作品よりタイトルのほうが、これほど大きいのは、めずらしいです。紙面半分は、ときどきありますが。

縦に細い作品を、どうやって、見せるかです。欧文と組み合わせ、作品がアクセントになるようにしました。

欧文書体の幾何学的で単調なラインが、作品の不定形で複雑なラインを引き立てます。

また、ペタッとした平面的な青と白の配色も、濃淡でトンと立体感のある、作品を引き立てます。


青空に白い雲でも、配色的には似ていますが、造形的に作品に近いので、このようにはならないでしょう。

「I」の中に小さな欧文で、タイトルや告知が記されています。大きな「RISE」をさらに大きくみせます。

彫刻の黒い台座が、「E」のアーム(水平中央のライン)に使われています。地面や手前の草が重ねて、実体があるように見せています。

大きいだけではなく、細部のあちらこちらに細工がほどこされています。

作品に負けないくらい、個性的なデザインだと思いました。

デザイン診断はじめました(笑)
無料メルマガ講座のご案内
デザイン制作します

受講生の声
デザイナーが教える名刺講座はじめました
プロフィール
お問い合せ

450-0001 名古屋市中村区那古野1-39-3-701

ビジネス速読のロゴ

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

ビジネス速読のロゴを、考えてみました。

ロゴ表記名称

ビジネス速読

概要・特徴

30分で1冊のビジネス書を読むスキルを提供する協会のロゴとなります。

対象者は、広くビジネスパーソンです。メインターゲットは、20代後半から40代ぐらいの男性です。

しかしながら、団体の代表者は女性とし、従来の速読法とは異なり、誰もが簡単に本を読むことができることをアポールします。

また、基本の理論は1日でマスターすることができますし、費用も従来の速読法より格安となります。

速読をすることにより、スキルアップし、また、速読法を人に伝えることで、ご自身のビジネスに結びつけたり、副業として活躍していただくことを前提とした協会となります。

希望する色

青またはオレンジ

利用用途

印刷 (名刺、封筒、チラシ、ステッカー、パンフレット等)
ウェブ (ウェブサイト、バナー、フラッシュ等)
商品 (製品、キーホルダー、パッケージ、Tシャツ等)
看板 (看板、サイン等)
納品ファイル

補足説明

名刺やバッジでも利用します。今後、全国各地でビジネス速読のムーブメントがおきます。

提 案
$グラフィックデザイナーが制作するデザイナーズ名刺

飛ぶ鳥で「速」を。鳥の羽根を、開いた本にして「読」を表しました。また、本はBusinessの「B」でもあります。

デザイナーズ名刺・ロゴの詳細は、こちらです。

デザイン診断はじめました(笑)
無料メルマガ講座のご案内
デザイン制作します

受講生の声
デザイナーが教える名刺講座はじめました
プロフィール
お問い合せ

450-0001 名古屋市中村区那古野1-39-3-701

二つ折りのデザイン_メルマガ講座

こんにちは。グラフィックデザイナーの、三輪晃示です。

メルマガでも、講座をしています。このチラシの裏面は、どんなデザインになっているのでしょう。

今回は、二つ折り展覧会のチラシ(リーフレット)の裏面です。リーフレットとは、1枚の紙からなる、折ってあるだけのものを言います。

前々回の、長谷川等伯も、折り方はちがいますがそうですね。今回のものは、A3サイズを二つ折りにしました。片面A4サイズになります。

表面と裏面では、情報量が大きくちがいます。表面は情報量が少ないので、比較的自由にデザインができます。

裏面は情報量多いので、整理をして載せるだけで、紙面が埋まってしまいます。成約が多いデザインです。

それぞれのチラシが、表面のイメージを、どのように残し、どのような紙面構成をしていくのかを、見ていきます。

二つ折りのデザイン_表面左面
$社会人のためのグラフィックデザイン講座

二つ折りのデザイン_表面両面
$社会人のためのグラフィックデザイン講座

ブログでは、チラシの表面を、メルマガでは、裏面をみていきます。一般的に、表面は見せる、裏面は読ませるデザインになっています。

裏面に、掲載されているのは、作品やその概要、関連イベントの告知、地図や住所などです。

こういった、盛りだくさんの掲載項目を、どのように整理して、見せていくのかを、お話していきます。

裏面は、表面にくらべ、文字量も、画像などの点数も多いです。派手さはありませんが、その分、実用的です。裏面も意外と、参考になります。

メルマガ講座を、広報物や、プレゼン用の資料制作などに、お役立て下さい。

17(水)、夕方から配信します。

メールアドレスを、入力するだけで、簡単に登録できます。

無料メルマガ講座の、登録はこちらから。
『グラフィックデザイナーによる名刺とロゴの講座』

携帯からの登録は、
mailto:0001582408@mobile.mag2.com
に空メールを送ってください。
携帯から、バックナンバーを見たい方は、こちらから。(このページからも登録、解除ができます。)