「I love you.って・・・」 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子3歳7か月 おうち英語歴1年2か月目)


3歳のうちの息子、ちょっとずつ英語が日常の一部になっていると思います。


1人遊びが英語、というのはまだまだですが、大好きなロボカーポリーのストリーで1番のお気に入りのシーンは、レスキューチームになりきってセリフを言ったり。。


時々、「Mommy」で呼びかけられるときは、英語で話してみたい時。単語だけとかですが、自分で英語を使ってみたい気持ちが芽生えてくれているのが嬉しいラブ


日常的には語りかけもできずにいる我が家。平日は夜寝る前に英語絵本を読み聞かせして、英語で絵本について一言加えたり、寝る前がちょっと英語モードルンルン


電気を消して、「I love you. Good night.」

と私が言うと、「Mommy, I love you.」と言いながら、ぎゅーっとハグしてくれる。

1日の疲れも吹きとび、幸せにひたれる瞬間です。キラキラキラキラ


DWEを正規購入した我が家。

1 親は、子どもが間違っていても、訂正しないで、自分で正しい英語に気付かせる。

2 母国語方式で、英語を英語のまま理解していく。


この2点に大きくうなづき、親の関わり方として、意識しています。



先日、息子に聞かれました。 


「I love you.ってさ~」


「もう、寝るってこと??」


ズコーっ。←吉本新喜劇ばりにこけましたよ。


「違う、違う。I love you.って、大好きよーのことやん」

めちゃくちゃ否定しちゃった。アセアセ

さらに日本語訳しちゃった。アセアセアセアセ


最近、息子の英語、すごいやーんと思っていたら、この質問。。。びっくり


まだまだまだまだ、インプット時期ですね。アセアセ

とにかく、まずは1000時間。

また、限られた時間の語りかけはダメかも、と、私からはやたら「I love you.」を朝とか保育園帰りの車でとか、夜以外にも言うようになりました(笑)。


それにしても、息子の「I love you.」も、「おやすみー」みたいな位置づけだったのか。。ガックリ。


がんばれ、私。