【中古DWE】2016年2月&3月 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 3歳2か月 おうち英語歴9カ月目 &

     3歳3か月 おうち英語歴10カ月目)


うちは、中古のDWEを主軸にと思いつつ、年度末まで私の仕事が多忙、CTPサークルに今年から参加、保育園の進級準備~~など、余裕がなかったのを言い訳に、記録すらできていませんでした。あせるあせる 


ところで、ブログを始めたのは、母親の私のモチベーション維持、他のおうち英語をされている方との交流が目的だったのですが、モチベーションは2月~3月は落ちていました。


ただ、何人かの方にはコメントなどを送らせていただき、自分の中では、勝手に親近感を感じています。ドキドキ そして、私のモチベーションは、ちょっと上がってきました。


【2016年2月&3月の中古DWE】


1 シング・アロング 1&2


車で、歌とスポークンを交互に編集したものをかけ流し。(30分~1時間/毎日)。



2  ストーリー&ソングス 1~3&4~6(30分~1時間/毎日)


食事の時や遊んでいる時にかけ流し。


3 トークアロングカード


このトークアロングカードが一番大きなステップ!!(自分的にですが。)


フラッシュカードを始めましたビックリマーク


ぺこさんのブログをDWE購入の際に拝見させていただいていたのですが、コメントを送らせていただき、フラッシュカードなど色々教えていただきました。


以前は、フラッシュカードも機械的な気がして、気が進まなかったのですが、息子があまりにも単語を知らないので、少しでも単語に興味を持ってもらいたい思いになってきました。

フラッシュカードに限らず、おうち英語全般に言えますが、習慣が大切。なんとか続けられる時間。。。うーん。

うちの息子は、カード類も自分で触りたがるので、椅子に座ってのフラッシュなんか到底無理。。ご飯の前後は、ご飯に集中するだけでも大変な3歳児にはダメ。

朝は、時間ギリギリなのに、着替え、準備など時間がかかって全く余裕なし。

我が家での無理のない時間を考えると、お風呂を出る直前でした。


私が先にお風呂からあがり、湯船で遊んでいる息子に向かって、DWEのトークアロングカードかファンウィズワードをフラッシュ。10枚~20枚程度なので、ほんの数十秒。


フラッシュカードを区切りに、お風呂で遊んでいる息子も「今からお風呂を出る」という意識に変わるようです。


フラッシュカードをはじめて、およそ、2カ月。

はっきり言って、まだ効果はわかりません。あせる


単語は覚えていても、すぐ忘れてしまうかも。覚えているかの確認はしていないので、シングアロングの歌や、映像でなんとなくリンクしていってくれたらいいなと思います。