勇敢な市民
キム・ジョンヒョンのウェブコミック「勇敢な市民」を実写化した
アクションコメディーです。
正規雇用の機会を得るために校内のトラブルから目を背けてきた
高校教師が、学園を支配する問題児に正体を隠して戦いを挑む。
面白かったです。
でも、面白いで終わらせてはいけないことがあります。
学校でのイジメです。
イジメは、いじめる奴がいるから無くなりません。
しかも、いじめる奴が何故いじめるのかの理由は、
大体が大したものはありません。
それこそ、面白いからとか、ムカついたからとか、
そんな自分勝手なものです。
本当に許せないです。
しかも、本編で、いじめる奴が、マジで頭にくるのです。
虫唾が走るほどです。
思い出すだけで、吐き捨てたくなるような邪悪です。
あと問題なのは、イジメを見て見ぬふりする周囲です。
これもリアル社会でも「あるある」ですよね。
いじめグループに睨まれたくないから、無関心を装います。
悲しいですけど、これが現実社会です。
そういう俺だって、いじめを見て見ぬふりをしたことはあります。
思い出したくない黒歴史です。
誰も止められないなら、最後は鉄拳制裁しかない。
これも、古今東西問わず、最後はこうなります。
それはそれで仕方ない。
というか、それしかない。
胸がすく思いです。
本作でも泣きそうになりました。
正義は勝つ。
絶対にそうです。
そんな世の中であるべきです!
ある高校の教員を非正規雇用で務めることになったソ・シミン。
しかしその高校は、ある名士の子息である暴力的な生徒
ハン・スガンに支配されていた。
正規雇用の機会をうかがうシミンはトラブルを避けようと、
スガンが起こす事件を黙認していたが、彼からいじめを受ける
生徒とその家族が暴力を振るわれたことを知って激怒する。
元ボクシングチャンピオンで数々の格闘技を習得しているシミンは、
猫のマスクで正体を隠してスガンとその一味の成敗に乗り出す・・・。
こんなお話です。
出演は、シン・ヘソン、イ・ジュニョン、パク・ジョンウ、
パク・ヒョックォン、チャ・チョンファ、イ・チャンヒョン、
イ・ジュンオク、ソン・スク、カン・アンナ、イ・ギュヘ等。
主人公の非正規教師役を演じたのは、シン・ヘソンです。
超カッコ良かったです。
特に、脳天チョップ蹴りは見事でした!
いじめグループの悪ボスのスガン役は、イ・ジュニョンが演じています。
マジでむかつきましたね。
もし街で会ったら、反射的にキックしそうです。
それくらい倒すべき相手として、俺の頭にインプットされました。
あっ、すみません、あれは劇中の演技でしたね。
観客の憎悪を湧き立たせるほどの素晴らしい演技でした!
MY評価: ☆4 (☆5で満点)
