映画 おいハンサム!!

アニメ化もされた「ヒゲぴよ」などで知られる伊藤理佐の漫画を

原作にしたドラマ「おいハンサム!!」シリーズを映画化したものです。

 

家族思いの父と、恋や人生に迷う3姉妹、

そしてマイペースな母が繰り広げる騒動を描く。



面白かったです!

思わず笑ってしまうトークが、ずっと繰り広げられます。

 

原作から面白いのだと思いますが、脚本が秀逸です。

台詞の内容、そして話し方、その掛け算で面白さが生み出されています。

 

そう、話し方ということは、キャストの皆さんの実力が問われます。

それぞれのキャラ設定の上で、巧みに操る話術が

プロフェッショナルを感じました。

あのトークは素人が話してもそんなに面白くならないのです。
 

本作のテーマは、家族です。

今どきの家族像とはちょっと違うかもしれません。

 

でも、何だか、古き良き時代の日本の家族像を感じましたし、

現代社会にも通じる普遍的な家族愛があちこちに込められていましたね。

やっぱり家族はこうでなくっちゃね!笑


 

家族の幸せを心から願う伊藤家の父・源太郎と、幸せを求め

人生に迷う三姉妹、そして全てを包み込むマイペースな母・千鶴。

 

長女・由香は仕事は絶好調だが恋愛は絶不調、次女・里香は浮気されて

離婚したのに“好きになってはいけない”原さんにひかれてしまい、

三女・美香は婚約者と上手くいっていない。

 

ある日、千鶴からショッキングな告白をされた源太郎は、

テレビに出演して不規則発言を連発。

 

一方、由香は寂しさのあまり元恋人の大森を思い出し、

里香は危険な恋から逃れるため訪れた京都で幼なじみのたかおと再会、

美香は声を掛けてきたイサオやスグルからの猛烈なアプローチを

断りきれずに悩んでしまう・・・。
こんなお話です。


出演は、吉田鋼太郎、木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMI、

宮世琉弥、野村周平、内藤秀一郎、須藤蓮、浅川梨奈、光宗薫、

藤原竜也、六角精児、松下由樹、藤田朋子、ふせえり、中尾明慶、

野波麻帆、太田莉菜、アナンダ・ジェイコブズ、浜野謙太等。


まず、父親役の吉田鋼太郎さん。

鋼太郎さんキャラが炸裂してましたね!

 

元々の原作のお父さんがこのキャラだったかは知りませんが、

おいハンサムシリーズは、吉田鋼太郎さん無くしては

始まらないものになりました。
 

母親役は、MEGUMIさん。

マイペースな感じを上手く醸していらっしゃいました。

あのお父さんには、こんなお母さんがぴったりですね。

 

3人姉妹は、木南晴夏さん、佐久間由衣さん、武田玲奈さんです。

やっぱり一番面白かったのは、長女役の木南晴夏さんです。

 

一つ一つの台詞が、実に味わい深くて、後半ではスクリーンに

顔が出るたびに反射的に笑ってしまいました。

 

あと、食べるシーンが多かったのですが、皆さん、

とっても美味しそうに食べているのがとても印象的でした。

 

家族は、やっぱり団欒でテーブルを囲んで、

ご飯を食べるのが基本だなぁーと改めて感じました!


MY評価: ☆4 (☆5で満点)