フューチャー・ウォーズ

地球の存亡を賭けたタイムトラベルを描くSFアドベンチャーです。

滅亡の危機にある未来から現代へとやって来たタイムトラベラーが

人類を救おうと奮闘する。



フランス/ベルギー映画です。

欧州発のSF作品は珍しい。

かなりコメディーに振ってはありますが、れっきとしたSFでした。

 

大きな社会問題をベースとしているのも欧州っぽいなと思いました。

エネルギー問題にはとても関心が高いだけに、未来からの使者という設定で、

現代の誤った判断を正そうとするアプローチも欧州らしいと思いました。

 

欧州っぽいとか、らしいとか言っていますが、

俺の個人的な欧州イメージなので、悪しからずご了承ください。
 

本作を見て、思いました。

過去を変えられたら、どんなことになるのか?
 

きっと、易きに流れるのでしょうね。

だって、ダメなら、後で変えられるからと。
 

でも実際には、過去を変えられたら、歴史の辻褄が合わなくなるわけで、

未来の前提が変わり、何も無かったことになりえるのです。

 

そんな都合のいいことだけ変えようなんて、うまい話は有り得ない。

ということで、過去は絶対に変えられません。

 

となると、やっぱり、全ての意思決定に全集中で、

責任を以て当たらねばなりません。

 

未来を、次の世代を、少しでも豊かに暮らせるように、

今をちゃんと生きる。

これが今、生きている人の責任なのだろうと思います!
 

あっ、すみません、まともな人間っぽいことを申してしまいました。

「どの口が言うのか?!」と叱られそうですね笑


 

2555年、地球は終焉の危機にひんしていた。

そんな中、人類を救うためにあるタイムトラベラーが立ち上がる。

 

世界を変えるきっかけとなった過去のある事件を阻止するために、

彼はその事件が起きた2022年へとタイムスリップ。

 

歴史を変える使命を負い、未来を変えようとする彼の前に、

歴史の改変を阻止しようとする時空警察が立ちはだかる・・・。
こんなお話です。
 


出演は、アルノー・デュクレ、フロラン・ドラン、エンヤ・バルー、

ラファエル・デクラック、スリマヌ=バティスト・ベルン、

オドレイ・ピロー、マチュー・ポッジ、ヴァンサン・ティレル、

アサ・シラ等。


フランス人のセンス・オブ・ヒューモアって、アメリカとは違い、

独特な面白さがあります。

 

アメリカンジョークには多少は馴染みがありますが、

フランスのには慣れていないから、そう感じるのでしょうね。

でも、面白かったです。


MY評価: ☆3 (☆5で満点)