PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~

eスポーツに熱中する高等専門学校生の実話に着想を得て、

『ロボコン』『のぼる小寺さん』などの古厩智之が監督を

務めた青春ドラマです。

 

学年や性格の違う3人の男子学生がeスポーツのチームを結成し、

全国高校eスポーツ大会に向けて練習を重ねていく。



実話っぽい実話の映画でしたね。

よくあるパターンとして、「えっ!、こんな実話があったのか!?」と

思う映画とはよく巡り合います。

 

本作は、ストーリーに驚きはないので、

別に実話と紹介しなくてもいいのではと思いました。

 

というのも、本編冒頭に、わざわざ「実話です」とか言われると、

サプライズを期待してしまいます。

まぁ、そんなことは、どうでもいいのですけどね。
 

さて、最近、eスポーツが流行っていると聞きます。

ネットを通じて、知らない人と対戦も出来るそうです。

 

でも、それって、昔からあるよなーとも思います。

何が違うのでしょうか?

 

eスポーツとして、つまり、スポーツの一競技として

認知されるようになっただけなのかな?
 

確かに、上手い・下手が明らかに出るものなので、

競技と言っても違和感はない。

 

特に、反射神経が必要だったり、先を読む能力が問われたり、

もっと言うと、手や指の瞬発的な動きなどのフィジカルの要素も

求められるので、完全にスポーツです。

 

一部では、オタクのスポーツという人もいるらしいが、

そんなことはない。

それは出来ない人の嫉妬でしょう。
 

俺も、あと40年若ければ、eスポーツへの挑戦も悪くないと思います。

現実には、老眼で見えないのが致命的なのと、

何時間もモニターに向かう体力と集中力が持ちません。

 

歳を取るということは、選択肢が狭まるということですね。

でも、残された選択肢の中で、残りの人生、存分に楽しみたいと思います!笑

 


徳島県の高等専門学校に通う翔太は、「全国高校eスポーツ大会メンバー大募集」

という校内に貼り出された勧誘ポスターに興味を持ち、

ポスターを作った一学年先輩の達郎に連絡を取る。

 

達郎は1チーム3人編成のeスポーツ大会「ロケットリーグ」出場のため、

翔太に加えて、Vtuberに夢中の亘に声をかけ、なかば強引に出場チームを結成。

 

最初はまったく息の合わない3人だったが、次第にeスポーツの魅力に

ハマっていき、東京で開催される決勝戦を目指すこととなる・・・。
こんなお話です。


出演は、奥平大兼、鈴鹿央士、山下リオ、小倉史也、花瀬琴音、斉藤陽一郎、

唯野未歩子、冨樫真、山田キヌヲ、薬丸翔、夏生大湖、岩本晟夢、徳留歌織、

杉山ひこひこ、村上航、胡桃のあ、西間木冠、味元耀大、和田聰宏、

古舘佑太郎、三浦誠己等。
 


MY評価: ☆3 (☆5で満点)