レディ加賀

石川県の加賀温泉を盛り上げるために旅館の女将たちが結成した

プロジェクト「レディー・カガ」を題材に描く人間ドラマです。

 

タップダンサーの夢破れて実家で女将修行を始めた主人公が、

地元を盛り上げるためにタップダンスのイベントを行う。



超が付くほどのベタな映画です。

だけど、泣けます。

最後の方は、ずっと涙が止まりませんでした。
 

きっと、ベタ過ぎだけど、泣ける脚本・シナリオであることが原因です。

それに加えて、正月の能登地震のことが、どうしても頭の中で

オーバーラップしてしまうことも頭と心の中で影響があったと思います。
 

日本の伝統を守りたい。

温泉宿の女将なんて、今どきの若者からしたら、

苦労してまでなりたくない職業かもしれませんが、

日本独自のおもてなし文化の体現者の代表だと思います。

その思いや気遣いに、お客はお金を払うのです。
 

さらに、本作は、女将×タップダンスという組み合わせの

ケミストリーが見どころです。

 

着物を着て、タップダンスを踊る。

めっちゃカッコ良かったです。
 

日本の伝統や文化を守り、継承していくことの大事さ。

一方で、失敗を恐れずに新しいことにチャレンジして、

価値を付加していこうとするマインド。

この両方が重要ですね!


加賀温泉にある老舗旅館「ひぐち」の一人娘・樋口由香。

小学校の時に見たタップダンスに魅了された由香は、

タップダンサーを目指して上京したものの夢破れ、

実家に戻って女将修行をスタートさせる。

 

その不器用さから、由香の女将修行は苦戦するものの、

持ち前の明るさとガッツで奮闘する毎日を送っていた。

 

そんな中、加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトが発足する。

由香は新米女将たちを集め、大好きなタップダンスのイベントを

開催することになるのだが・・・。
こんなお話です。


出演は、小芝風花、松田るか、青木瞭、中村静香、八木アリサ、

奈月セナ、小野木里奈、水島麻理奈、佐藤藍子、篠井英介、

森崎ウィン、檀れい等。

主演は、小芝風花さん。

何か、ザ・女優っぽくないところが、とても魅力的だと思いました。

こんな言われ方して嬉しいはずもありませんが、もちろんいい意味です。

 

現実社会にいそうで、等身大なイメージで、

それでいてものすごくバイタリティを感じます。

 

泣けた理由、それも間違いなく影響がありました。

泣かせてくれて、ありがとうございました!!笑


MY評価: ☆5 (☆5で満点)