劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血

参加者が推理しながら事件を解決する体験型ゲーム「マーダーミステリー」を

ベースにしたドラマ「マーダー★ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~」の

映画版です。

 

村長が何者かに殺された鬼灯村で、

ある屋敷にいた8人の男女が事件の真相に迫る。



面白かったです!

台本がなく、アドリブでキャストが事件の真相を推理していくなんて、

初めて見ました。

 

これを考えた人はすごいです。

劇団ひとりさんでしょうか?
 

見ていて可笑しかったのは、アドリブゆえの微妙なリアクションです。

よーく見ていると、キャストの皆さんの「えっ!こう来たかぁ〜」

とかの心の声が聞こえてきそうです。

 

あと、オーバーなリアクションをする人を見て、

懸命に笑いを堪えようとしている人がたくさんいました。

 

ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズではないですが、

笑いたいのに我慢する人の姿って、とても面白いですよね。
 

最後にまとめの感想としては、やっぱり、俳優さんや芸能人の方々は、

素晴らしいアドリブ能力をお持ちだなと真面目に思いました。

 

あれは素人には絶対に無理です。

稀有な才能を堪能させていただきました。

ありがとうございました!!


「一夜のうちに3人の生贄の血を滴らせると死者が蘇生する」という

不気味な伝承が残る鬼灯村。

 

その伝承をもとにした奇祭「三つ首祭り」が行われていた夜、

村の長である一乗寺家当主が遺体となって発見される。

 

くしくもその日、村へと続く一本道で土砂崩れが発生したため、

警察の到着までにはかなりの時間がかかる。

 

事件発生当時屋敷にいた8人は、それぞれ秘密を抱えており、

全員に殺害の動機があった・・・。
こんなお話です。


出演は、劇団ひとり、剛力彩芽、木村了、犬飼貴丈、文音、

北原里英、松村沙友理、堀田眞三、八嶋智人、高橋克典等。


MY評価: ☆4 (☆5で満点)