2023年 映画ランキング発表!
世界の映画ファンの皆様、新年あけましておめでとうございます。
毎年恒例の「エロティック&ロマンティック映画評論」年間ランキングを
発表します。
2023年に見た映画の本数は、365本!
これは、すべて映画館で見た本数です。
毎日1本、見た計算です。
365という数字を12月に入ってから意識して、
ラストスパート、頑張りました!
ちなみに、12月に38本を見ました!
調べてみたら、過去2番目に多い年となりました。
最多記録が、2019年の373本です。
記録更新はなりませんでしたが、俺的には、とても満足しています。
ただ、腰痛がひどくなった気がします苦笑
では早速、年間ランキングの発表です。
洋画・アジア映画・邦画の3部門に分けて発表します。
【洋画部門】
1位: ナポレオン
2位: ナイアド ~その決意は海を越える~
3位: To Leslie トゥ・レスリー
4位: 逆転のトライアングル
5位: Fair Play/フェアプレー
特別賞: FALL/フォール
特別賞: ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
【アジア部門】
1位: 人生は、美しい(韓国)
2位: 雄獅少年/ライオン少年(中国)
3位: 極限境界線 救出までの18日間(韓国)
4位: 星くずの片隅で(香港)
5位: 告白、あるいは完璧な弁護(韓国)
【邦画部門】
1位: 仕掛人・藤枝梅安/仕掛人・藤枝梅安2
2位: 映画 めんたいぴりり~パンジーの花
3位: 高野豆腐店の春
4位: あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
5位: アナログ
特別賞: 憧れを超えた侍たち 世界一への記録
特別賞: 花腐し
今年も悩みました~~。
毎年、この時期になると憂鬱になるくらい、
このランキングを付けるのが一苦労です。
秀作が多かったので、審査会議は長時間を要しました。
その結果、通常各部門5位までの発表に留めておりますが、
今回も、特別賞として、幾つか残させていただきました。
洋画部門で1位を獲得した「ナポレオン」は、
エンターテインメントの映画としての完成度が極めて高かったです。
脚本はいいし、戦闘シーンの迫力は半端なかったです。
さらに当時を再現するディテールへのこだわりを、衣装や美術からも感じました。
そして、なんといっても、主演のホアキン・フェニックスが素晴らしかったです。
アジア部門の1位は、韓国映画の「人生は、美しい」です。
韓国映画の得意分野で、いっぱい泣かせてもらいました。
不運の人生の最期という悲しくて悔いの残る局面になっても、
そこをどう向き合って、過ごすかがとても大事だと改めて感じました。
邦画部門もとても悩みましたが、選んだ1位は、
「仕掛人・藤枝梅安」とその続編の「仕掛人・藤枝梅安2」です。
時代劇がどんどん廃っていく中、まだまだ魅力的な時代劇の存在を
確認させていただきました。
面白い脚本、ゾクゾク感を醸し出す演出、
そして主演の豊悦が演じる藤枝梅安のカッコ良さ、
加えて、片岡愛之助、菅野美穂、天海祐希等の豪華キャスト。
完璧でした!
さあ、では、【年間グランプリ】の発表です。
★年間グランプリ★
作品: ナポレオン
監督: リドリー・スコット
脚本: デビッド・スカルパ
主演: ホアキン・フェニックス
公式サイト: https://www.napoleon-movie.jp/
私エロマン星人は、泣ける映画が好きです。
ただ、今年については、あらゆる意味で高いクオリティーの映画を選びました。
最後になりますが、1年間どうもありがとうございました。
映画って、ホントにいいですねぇ。
泣いて、笑って、怒りを覚え、同情したり、応援したり・・・、
人間でいることを再認識させてくれます。
今後もできるだけ映画を見て、ブログを更新していきたいと思いますので、
引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。
皆様にとって、素晴らしい1年でありますように。
2024年1月1日
エロマン星人