鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

水木しげる原作の「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する鬼太郎の父と、

水木という男との出会いを描いたアニメーションです。

 

行方不明になった妻を捜すため、とある村を訪れた鬼太郎の父と、

密命を帯びたサラリーマンの水木が惨劇に遭遇する。



期待した以上と言ったら失礼ですが、面白かったです。

鬼太郎誕生の話っぽかったので、どんな内容か興味はありました。

でも、妖怪なので、俺クラスではさっぱり想像すら出来なかったです。
 

結構、しっかりと練られた脚本でしたね。

ますは、それが一番の印象です。
ど田舎の名家の秘密という設定が興味をそそられました。
 

あと登場人物たちのキャラ設定も興味を増しました。

面白くするコツを一つ一つ押さえたストーリーになっていたと思います。
 

本作を見た後に、ゲゲゲの鬼太郎を見たら、

間違いなく印象は変わるでしょうね。

それくらいインパクトの大きな映画でした。


鬼太郎が目玉おやじとやって来たのは廃墟となったかつての哭倉村。

そこで目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を語り始める。

 

昭和31年。哭倉村は日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。

そこにやって来たかつての目玉おやじ。

幽霊族の末裔である彼がこの村に来たのは、行方不明の妻を探すためだった。

 

そして出会ったのが、ある野心を胸に龍賀一族の秘密に迫ろうとする

血液銀行の行員・水木だった。

 

折しも哭倉村では、龍賀家の当主・時貞の死に伴い、

醜い跡目争いが始まろうとしていたのだったが・・・。
こんなお話です。


声の出演は、関俊彦、木内秀信、種崎敦美、小林由美子、白鳥哲、

飛田展男、中井和哉、沢海陽子、山路和弘、皆口裕子、釘宮理恵、

石田彰、古川登志夫、沢城みゆき、庄司宇芽香、松風雅也、

野沢雅子等。


MY評価: ☆4 (☆5で満点)