宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター

『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスターは、日本のアニメに

革命を起こした「宇宙戦艦ヤマト」テレビシリーズ第1作を

再編集した劇場版作品を4Kリマスターしたものです。

 


宇宙戦艦ヤマト。

俺は子供の頃からテレビっ子だったので、たくさんのアニメ番組を見ていたが、

一番好きなものは?と問われれば、宇宙戦艦ヤマトと答えるでしょう。

 

それくらい大好きでした。

何が好きって、全部です!笑

やっぱり、男のロマンがいっぱい詰まってますよね。

 

まずは、地球を救う、人類を救うという、これ以上は存在しないミッションです。

宇宙そのものへの魅力はあります。

その上で、はるか彼方のイスカンダルへ向かう途方もない旅です。

 

対するガミラスの強さも、男心を刺激します。

あの手この手で攻撃を仕掛けてくるガミラス。

 

それに対した、沖田艦長の采配によって、毎回辛うじて窮地を凌ぐヤマト。

ドキドキしない戦闘はありません。

 

あとはやっぱり、ヤマト乗組員のチームワークです。

沖田艦長を筆頭に、一枚岩となって、ガミラスに対抗し、

イスカンダルを目指す姿には、涙しかありません!
 

宇宙戦艦ヤマトで、俺の好きなものを挙げますと、
・宇宙戦艦ヤマト
・波動エンジン
・波動砲
・主砲
・パルスレーザー砲
・コスモゼロ
・ブラックタイガー
・沖田一三
・古代進
・島大介
・森雪
・真田志郎
・佐渡酒造
・徳川彦左衛門
・アナライザー
・デスラー総統
 

もう全部ですね!

何から何まで好きです!!

ところで、宇宙戦艦ヤマトの人気を感じたのは、多くの観客がいたことです。

やっぱり、俺と同世代か、ちょっと上の方が多かった印象です。

 

皆さん、俺と一緒で、昔ヤマトに憧れて、懐かしさのあまり、

劇場にいらしたのでしょうね。
 

そして、年明けには、「さらば宇宙戦艦ヤマト」も

4Kリマスターで復活上映されます。

確実に見ます!


西暦2199年。

地球はガミラス帝国のデスラー総統が落とした遊星爆弾が原因で、

重度の放射能汚染に蝕まれていた。

 

人類は地表を放棄し地下へと逃げ延びたが、汚染は地下へも広がりつつあり、

人類滅亡まであと1年というところまで事態は深刻化していた。

 

そんなとき、地球から14万8千光年彼方の“イスカンダル星”から

メッセージが届く。

 

イスカンダルにある放射能除去装置“コスモクリーナー”を提供したい、と。

メッセージには新たな宇宙船の推進機関“波動エンジン”の設計図も含まれていた。

 

早速、戦艦大和を宇宙戦艦へと作り直し、沖田艦長以下、古代進や島大介、

森雪ら若き戦士たちが宇宙へと旅立った。

 

果たしてヤマトはデスラー総統の妨害をかいくぐり、

イスカンダル星にたどり着けるのか?

そして、人類の運命は・・・!
こんなお話です。


声の出演は、納谷悟朗、富山敬、麻上洋子、伊武雅之、神谷明、青野武、

仲村秀生、緒方賢一、永井一郎、安原義人、柴田秀勝、阪脩、大林丈史、

平井道子、小林修、広川太一郎、井上和、野村信次等。



主なスタッフは、松本零士、舛田利雄、豊田有恒、山本暎一、西崎義展、

藤川桂介、田村丸、岡迫亘弘、槻間八郎、芦田豊雄、小泉謙三、白土武、

泉口薫、田代敦巳、宮川泰、石黒昇、木村幌等。

MY評価: ☆5 (☆5で満点)