ガールズドライブ

アイドルグループ「AKB48」の小栗有以、山内瑞葵、倉野尾成美、山崎空が

女子高校生を演じ、夏休みに東京を目指す様子を描いた青春ロードムービーです。

 

高校生活最後の陸上競技の大会で実力を出しきれずに終わった主人公が、

それぞれに悩みを持つ3人の友人と富士山の近くの街から東京に向かう。



現役アイドルが主演を務める青春映画は、こうなりますよね。

分かっていて見ているので、その視点で楽しめます。
 

AKB48と言えば、一世を風靡したアイドルグループです。

でも、いつしか乃木坂46など他のアイドルグループの後塵を

拝するカタチとなって久しい。

 

アイドルは、旬のものなので、いつまでも繁栄が続くわけではない。

ただ、どのアイドルグループも、メンバーが定期的に入れ替わり、

鮮度を保つ努力をしているが、今では乃木坂46には、

どこも勝てない状況です。

 

何でなのでしょうね?

何が違うのでしょうね?

パッと見ただけでは、その差はなかなか分からない。
 

あっ、すみません、何だか、アイドル話に花が咲いてしまいました。
 

本作は、青春時代に、ある失敗をしたことをキッカケに、

仲間が集まり、地方から東京を目指すロードムービーです。
 

一度も行ったことのない所に、友達とドライブで出掛けるのって、

確実に楽しいですよね。

 

俺も、自分の青春時代を思い出しました。

修学旅行では東京に来たことがあったのですが、それきりでした。

 

大学生になって、当時の彼女と、友達カップルと4人で、

名古屋から車で東京に遊びに行きました。

 

彼女とはいろんなところに行きましたが、あの東京へのドライブ旅は、

記憶的にも、印象的にも、俺のいい思い出です。

あんな経験を重ねながら、子供から大人へと階段を上っていくのでしょうね。


富士山をのぞむ小さな町に暮らす高校3年生の小春は、

スプリンターとして注目され、陸上部の活動に青春をささげてきた。

 

しかし、最後の大会で失格になってしまい、練習に費やした3年間が

台無しになったことにショックを受けて引きこもってしまう。

 

そんな彼女に追い打ちをかけるように、ある事件が起こり、

小春は立ち直ることができないまま夏休みに突入。

 

同様に青春の悩みを抱える同級生の由佳と玲奈、歩美の3人は、

「このまま夏休みを過ごしたくない」という小春と意気投合し、

東京へ向かうことを決意する・・・。
こんなお話です。


出演は、小栗有以、山内瑞葵、倉野尾成美、山崎空、水野勝、

大川航、久保姫菜乃、近藤雄介、若林拓也、鈴木Q太郎、

西丸優子、吉田ウーロン太、小手伸也等。

主演はもちろん、AKB48のメンバーです。

乃木坂46推しの俺は、誰一人、知りませんでした。

ごめんなさいね。
 

でも、みんなとっても可愛かったです!

誰が乃木坂46に加わっても人気者になれるでしょう。
 

もう一つだけ、一言コメントします。

小手伸也さん、大好きなバイプレイヤーですが、

本作では、超ムカつきました。

それくらい名演技だったということですね!


MY評価: ☆3 (☆5で満点)