さらば、わが愛/覇王別姫 4K

演ずることに全てを捧げた二人の男の波乱に満ちた生涯を、

京劇『覇王別姫』を軸に描いたチェン・カイコー監督作品です。

 


1993年に公開され、30年ぶりに4K版として劇場公開されています。

過去の名作といわれる映画で、見たことのない作品は、

やっぱり一度は見てみたい。
そう思って、シアターに足を運びました。
 

3時間、長かった。

長かったと感じたということは、

俺にはうまくフィットしなかったと言えるかもしれません。
 

実は、前半でちょっとつまずいて、話の流れに乗り損ねました。

その小さな傷口が時間とともに少しずつ広がり、

だんだん分からなくなっていったという感じです。
 

京劇。

中国の伝統的な古典演劇です。

独特なメイクが印象的です。

悪く言うと、ちょっと気味が悪いです。

 

まぁ、日本の歌舞伎や能も、慣れない人が見たら、

同じような印象を持つ人もいるかもしれませんね。
 

実は、この京劇も、俺にはフィットしなかった。

何ででしょうね?

 

嫌悪感まではいかないのですが、あのメイクがキモくて、

目を背けたくなるんです。

ということで、ネガティブなことばかり申してすみません。

★ 第46回 カンヌ国際映画祭 パルム・ドール賞
★ 第51回 ゴールデン・グローブ賞 外国語映画賞
も受賞しており、名作であることに間違いはないと思うのです。

ただ、どうしても合う合わないはありますね。。


遊女である母によって京劇の養成所に入れられた小豆子は、

そこで出会った石頭と共に京劇俳優となるため厳しい稽古を乗り越えてきた。

 

時が経ち、女形の程蝶衣と俳優の段小樓として頭角を現した2人は

京劇のスターへと上り詰めていく。

 

そんななか蝶衣は密かに小樓への恋心を募らせていたが、

それを知らない小樓は娼婦の菊仙と結婚してしまう・・・。
こんなお話です。


出演は、レスリー・チャン、チャン・フォンイー、

コン・リー、グォ・ヨウ等。


MY評価: ☆3 (☆5で満点)