悪魔の追跡
 

史上最高の面白さを誇る<奇跡のB級映画>再君臨!
この世で最速のサタニック・カルト集団が追ってくる! 
オカルトとアクションのハイブリッド衝撃作、ついにリバイバル公開!

 

↑これが、とあるサイトでの作品紹介の見出しです。
 

 

ヒューマントラストシネマ有楽町でリバイバル上映されていたので、

思わず足を運びました。

 

昔の映画って、面白いです。

当時の時代背景を見るのだけでも、懐かしさと驚きがあります。

 

あと、俺的な楽しみは、CGに頼らない映像作りです。

例えば、本作は、悪魔のカルト的な場面や、カーチェイスが見どころですが、

車の衝突や転げ回るシーンや爆破の場面など、基本的に全て実写です。

 

最新のCGはクオリティーが高いので、CGかどうかも一見では分かりません。

その分、とても滑らかで自然に見えてしまうので、

ある意味で角がない映像になりがちです。

 

本作は1975年の公開なので、今から50年近く前に製作されました。

どんな場面にも仕掛け屋さんがいて、車の大破するシーンなんかは、

仕掛けと完璧な計算で、撮影されています。

 

それは見事なものです。

当然スタントは使っていますが、命のリスクをコントロールして

危険なシーンを撮影するのですから、見る方もドキドキと同時に、

成功したシーンを見ると、驚きと感動を覚えるのです。

 

カルト×カーアクション×ロードムービー。

面白かったです!

 

 

バカンスのためコロラド州のスキーリゾートに向けて

キャンピングカーで出発した2組の夫婦。

 

初日の夜、誰もいない河原で一夜を明かすことになったが、

川の向こう岸に突然炎が燃え上がる。

 

望遠鏡で対岸を確認すると、異様な覆面姿の面々が怪しい呪文を唱え、

さらには裸の女性の胸にナイフを突き刺した。

 

一行は急いでキャンピングカーを発進させてその場を離れるが、

そこからカルト集団の執拗な追跡を受けることになる・・・。

こんなお話です。

 

 

出演は、ピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ、

R・G・アームストロング、ララ・パーカー、

ロレッタ・スウィット、クレイ・タナー、

ウェス・ビショップ、ジャック・スターレット等。

 

 

MY評価: ☆4 (☆5で満点)