トゥ・クール・トゥ・キル ~殺せない殺し屋~

 

三谷幸喜が脚本と監督を務めた『ザ・マジックアワー』を

中国でリメイクしたコメディーです。

 

伝説の殺し屋に仕立て上げられた売れない役者と、

彼を取り巻く人々が、思いがけない出来事に巻き込まれていく。

 

 

「マジックアワー」はきっと見たと思うが、

どんな内容だったか思い出せない。

かと言って、予習はせずに、中国版リメイクを見てみた。

 

確かに、三谷ワールドを再現しようとしている形跡は

随所に感じられました。

だけど、三谷作品とも違うところも、もちろんある。

 

結果、三谷作品ほどは笑えなかった。

役者の演技力の問題か、演出の問題か、その両方か。

ちょっと狙い過ぎというか、あざとさも感じました。

 

三谷幸喜さんの脚本・演出の映画って、

ボケやユーモアの自然なところが良いです。

思わず、クスッと笑ってしまうってやつです。

 

本作は、もしかしたら、中国人にウケるのを最大の目的として、

脚本と演出が施されたのかもしれません。

 

やっぱり、俺は、日本人だなと思いました。

皆さんは、いかがでしたでしょうか?

 

 

売れない役者・ウェイは万年エキストラばかりだったが、

何度失敗しても諦めることもなく、俳優になる夢を追い続けている。

 

ある日、大スターの女優・ミランが、ウェイを映画の主役として

伝説の殺し屋・カール役に抜擢する。

 

ところが、ミランとその弟で映画監督のミラーが画策した“芝居計画”は

やがてコントロールを失い、それぞれの思惑が交錯するなか、

彼らは予期せぬ展開に巻き込まれていく・・・。

こんなお話です。

 

 

出演は、マー・リー、ウェイ・シャン、チェン・ミンハオ、

ジョウ・ダーヨン、ホァン・ツァイルン、アレン等。

 

 

MY評価: ☆3 (☆5で満点)