銀河鉄道の父
 

第158回直木賞を受賞した門井慶喜の小説を実写化したドラマです。

息子の宮沢賢治を支えた父・政次郎の姿を描く。

 

 

お恥ずかしながら、俺は、宮沢賢治について、詳しくは知らない。

だから、本作がとても新鮮でした。

ああして、あの「雨ニモマケズ」の詩が出来たのだと驚きと共に感動しました。

 

本作は、宮沢賢治の家族、とりわけ父である宮沢政次郎に焦点を当てたものです。

父親と子供の間には、いろいろあります。

親が子に望むことはあるものです。

 

一方で、子がその思いをどう受け止めるか、受け止められるかは、人それぞれです。

子がどんなに親の期待に応えたいと思っても、適性があるか、才能があるかなど、

必ずしも親の気持ちを叶えることが、双方にとって幸せかどうかは分からない。

 

宮沢賢治の父は、昔ながらの日本の父親像を持ちながらも、

臨機応変な頭の柔らかさがあった。

 

もちろん、彼の頭の中では、葛藤と後悔を繰り返していたかもしれません。

でも、最終的に尊重したのは、自らよりも、子供たちの意思でした。

あの時代では、稀有な考え方の持ち主だったに違いない。

 

とってもいい作品を拝見しました。

心が洗われました。

ありがとうございました。

 

 

岩手県で質屋を営む裕福な宮沢政次郎の長男として生まれた賢治だったが、

家業を継ぐことを拒み、農業や人造宝石に夢中になり、

ついには宗教に身を捧げるといって家を出てしまう。

 

そんな中、一番の理解者だった妹のトシが結核に倒れると、

彼女を励まそうと物語を描き続け、病床の妹に読み聞かせる賢治だったが・・・。

こんなお話です。

 

 

出演は、役所広司、菅田将暉、森七菜、豊田裕大、池谷のぶえ、

水澤紳吾、益岡徹、坂井真紀、田中泯等。

 

主演の役所広司は、本当に素晴らしい俳優さんです。

心のこもった演技にいつも涙します。

今回も泣かせていただきました。

 

共演陣も良かったです。

菅田将暉、森七菜、坂井真紀、田中泯、みんないい家族でしたね。

 

 

MY評価: ☆5 (☆5で満点)