GHOSTBOOK おばけずかん
 

『STAND BY ME ドラえもん』シリーズなどの山崎貴が監督や脚本などを手掛け、

童話シリーズ「おばけずかん」を実写化したものです。

 

どんな願い事もかなえてくれる一冊の本を手に入れた子供たちが、

さまざまな試練を乗り越えていく。

 

 

きっと好き嫌いが分かれる作品ですね。

面白い要素はたくさんあるのですが、俺には今一つ相性が合わなかったです。

 

その理由も分かっています。

サイエンス・ファンタジー要素が強過ぎて、

俺の心と身体がどうも受け入れないところがあるのです。

まぁ、おばけ、ですからね。

 

でも、おばけと人間の不思議な関係など、

随所に本作のオリジナリティーを感じるところは多いです。

エンドロールの後のオマケ映像は、続編へのティザーでしょうか?!

 

 

夜中に白い布をかぶった謎のおばけが枕元に現れ、“願いを叶えたいか?”とささやく、

そんな噂が子どもたちの間で広まっていた。

 

どうしても叶えたい願いがあった小学生の一樹とその仲間たちは、そんな謎のおばけと出会い、

導かれるままに、どんな願いも叶えてくれるという不思議な本『おばけずかん』を探すことに。

 

瑤子先生と一緒に、怪しげな古本屋で図鑑を手に入れた一樹たちだったが、

古本屋から出た瞬間、彼らは異世界に迷い込んでしまっていた。

願いを叶えるために、おばけたちを相手に命がけの試練に挑む一樹たちだったが・・・。

こんなお話です。

 

 

出演は、城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣等。

 

声の出演は、釘宮理恵、杉田智和、下野紘、大塚明夫、田中泯等。

 

少年少女4名と新垣結衣ちゃんが、物語の中心です。

少年3人は、背格好のまるで違って、同級生には見えませんでした。

少女役の吉村文香ちゃんは、とっても可愛らしかったです。

将来は、女優さんを目指すのでしょうね。

 

ガッキーは、何故だか、本作の中にいる違和感がずっと拭えなかったです。

彼女はリアル世界の役者さんの方が断然フィットします。

 

 

MY評価: ☆3 (☆5で満点)