犬部!

 

実在した大学のサークル活動をつづった片野ゆかのノンフィクション小説を映画化したものです。

“犬バカ”の獣医学部生が仲間と共に動物保護に奔走する大学時代と、

獣医師として新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で、

動物の命と向き合う人々の奮闘を描く。

 

 

ペットブームと言われて久しい。

もはやブームではなく、ペットと暮らす日々は、日常そのものになりました。

少子化や核家族化の先にある単身世帯の増加など、様々なことが背景にあるのでしょう。

 

ただペット増加とともに社会問題になっているのが飼育放棄の結果の野良化です。

飼ったのに、命あるものを途中で捨てる神経が俺には分かりません。

誰にも分からないでしょう。

元飼い主の単なるエゴでしかない。

最後まで飼い続ける覚悟がないのなら、最初から飼うな!という話です。

 

そんなことばかり考えていたら、見ているうちにイライラ、ムカムカしてきました。

そうなるとつまらなくなってしまうんですよね…

そんな感情に流されやすい私エロマン星人でした。

 

 

青森県十和田市。

獣医学部の学生・花井颯太は大の犬好きで、

一人暮らしのアパートでたくさんの保護動物を世話していた。

 

目の前の命を救いたいという一途な思いが高じて、

ついには動物保護を目的としたサークル“犬部”を立ち上げる。

 

同じく犬好きの同級生・柴崎涼介や猫好きの佐備川よしみらが仲間に加わり、

一筋縄ではいかない動物保護に青春を捧げていく颯太だったが・・・。

こんなお話です。

 

 

出演は、林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大、田辺桃子、安藤玉恵、しゅはまはるみ、

坂東龍汰、田中麗奈、酒向芳、螢雪次朗、岩松了等。

 

主演の林遣都くん、犬好きを全力で演じていましたね。

あれで本当は犬嫌いだったら、俳優の鏡ですね笑

大島優子にもあんな大好きオーラを出して、モノにしたのでしょうかね?笑笑

 

MY評価: ☆3 (☆5で満点)