スタントウーマン ~ハリウッドの知られざるヒーローたち~

 

映画史に刻まれる名アクションシーンでスタントを務めた、

スタントウーマンたちに焦点を絞ったドキュメンタリーです。

 

ハリウッドで活躍する彼女たちの証言を中心に、女性スタントの歴史や危険なカースタント、

発火スタントの舞台裏も映し出す。

 

『ワイルド・スピード』シリーズなどをはじめ、数々のアクション映画に出演してきた

ミシェル・ロドリゲスが製作総指揮とナビゲーターを担当。

 

 

スタントウーマンたちが、自らの苦労や現場の模様を語ります。

つまり、彼女たちのインタビューシーンと、実際のスタントシーン、

完パケの採用シーンなとの映像が組み合わされています。

 

正直、カット割りが多過ぎて、とてもせわしないです。

付いていくのがやっとの箇所が何個もあります。

早口の字幕ですしね。

 

でも、スタントの社会では、圧倒的に男性優位で、その中で苦労して、

少しずつ女性の地位を築いてきた自負を語る苦労話が多いので、

ちょっと自己満足映画になっている気もします。

 

それはさておき、アメリカほど差別がはびこる国はない。

歴史的に、男尊女卑の考えが根深い日本人なんかより、

もっと露骨な差別が当たり前の歴史です。

 

なので、彼女らの証言や叫びは、我々が想像するより、

必死なものだったのかもしれません。

 

 

出演は、ミシェル・ロドリゲス、アリマ・ドージー、エイミー・ジョンストン、

ジェイディ・デヴィッド、ジーニー・エッパー、ジュリー・アン・ジョンソン等。

 

MY評価: ☆3 (☆5で満点)