こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
お庭のビオラが元気に咲いています。
気のせいか、色が変わってきたような?
植物は面白いですね。
本日無知のお話です。
突然犬を飼うことにしたぶどうさん。
ただいま勉強中。
情報源は、Youtubeやブログやコラム、犬を飼っている人の話。
みんな、人伝。
どこまで本当で、どこまで怪しいかはわからない。
でもね、犬に関してぶどうさんは本当に無知なのよ。
動物を飼ったことがないし、犬が怖くて犬嫌い。
アラカンの今までそうやって生きてきたので、犬のことは全然わからない。
知ろうともしなかった。
それで一生終えるつもりが、なんだか急に変化が押し寄せてきた。
で、現在、犬飼う?となっている。
きっかけは、多分テレビ番組だ。
ここ数年、週末にTVerをみるようになった。
ぶどうさんなら絶対に選ばない、夫のお気に入りの番組に保護犬へのお手入れコーナーがあった。
相葉君がお手入れする、あれである。
ネコ派なので夫婦でネコオジサンのコーナーを楽しく見ていたが、それより面白いのが犬のトリミングであった。
犬がきれいになるのが面白いのだが、それ以上に犬の表情が変わることに驚いた。
ネコの場合、同じネコでも野良猫と家猫で顔が変わる。
ただし、かなり時間がかかる。
でも犬は、短い時間で顔が変わるのが印象深かった。
短い時間で何かを感じ取り、受け取れる生き物なのかもしれない。
ネコはあくまで猫としての自我を保つが、犬は人間の心に近づこうとする生き物なのかもとも思えた。
想像だけど。
犬をパートナーとしてきたのは、そういうこと?
ペットを飼ってみたいと常々言っていた夫は、ぶどうさんの犬飼います宣言に心底驚き歓迎してくれた。
ただし。
夫婦ともにペット飼育経験ゼロ。
無知どころの話ではない。
知識はないものの、希望要望は山のようにある。
たとえば、犬の犬種。
小型で、吠え癖がなく、かみ癖が付きにくく、トラブルに発展しにくいもの。人懐っこい犬がいい。
犬飼育初心者なので、手に負えない性質の犬だとお手上げになる可能性がある。
性別なら、メス。
オスは大きくなるので将来介護が必要な場合、人間側も年寄りなので大変。
お顔は・・かわいいほうがいい。
犬の映像を見すぎて気が付いたが、犬にも美醜があるのだとわかった。
かわいくないと好きじゃなくなるかもしれないと考えると、なんだか怖い。
随分手前勝手な要望希望だが、飼う前だからこそ万一のことを沢山考えてしまう。
人間の子供同様犬もご縁なのだから、いろいろ考えたところで意味はないのかもしれない。
犬といえど命を預かるからには人間側が相当な準備をして、その中には心の弱さまで勘定に入れてことを進めていくことにした。
ご縁のある犬は、いったいどこにいることやら。
一からの勉強をするべく日々努力しているので、機が熟したら見つかってくれるといいのだけれど。
それまでには、家を片付けきらねばと思うぶどうであった。