こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝家じゅうの換気口のフィルターを換えました。

 

かなり汚れていました。

 

まめにやらないといけませんね。

 

反省。

 

雨が降りそうです。

 

少し涼しくなるといいですね。

 

 

本日スイカのお話です。

 

 

春や夏、秋に比べこの時期なんとなく果物がない。

 

端境なんだろうか。

 

全然ないわけではなく、さくらんぼやバナナ、キウイ、パイナップルなどありはする。

 

家で食べる分にはいいが、朝からお弁当に持たせる感じのものがない。

 

仕方がないので、この頃キウイばっかり買っている。

 

ぶどうさんはキウイは食べないので、もっぱら夫用だ。

 

(そういえばパピコキウイがありました!キウイはダメなのでスルーしました。)

 

キウイが嫌いだからではなく、その逆だ。

 

昔毎日食べてたら、ある日なんとなくのどがイガイガするようになった。

 

アレルギーで食べられなくなったら嫌なので、その時からキウイは食べないようにしている。

 

キウイも大小あり、小さいものだと、お弁当にそれ一つでは寂しい。

 

それで甘夏などを一緒に入れるのだが、朝っぱらから皮をむいて種をのぞいてって面倒くさい。

 

なにかないかなあと思っていたら、先週産直でスイカに遭遇した。

 

7月のスイカは早すぎるものではないが、大きなものはまだまだお値段が高い。

 

冷蔵庫の空き具合を考えて毎年中玉を狙うが、早くもその中玉があった。

 

お店には遅く行ったので残りは少なく、夫がその中から1玉を選んだ。

 

よしよしと思って値札を見たら、1000円!

 

いやいや、いつもだったら600~800円でしょ!

 

とおもうも、前述のようにめぼしい果物がない時期だ。

 

1000円で手を打つことにした。

 

ここにも物価高が・・・・。

 

張り切ってスイカを選んだ割に、夫は食べようとはせず、結局包丁をいれたのは3日後だった。

 

丸ごとのスイカは、毎回包丁の入れ方に悩む。

 

縦に切ってから等分すると、平等においしいところがいただける。

 

しかしそれだと、残りのスイカが冷蔵庫で邪魔だ。

 

それで、今回は頭から輪切りにした。

 

おいしい真ん中は、全く入らない切り方だ。

 

その代わり冷蔵庫で切り口を上にしてそのまま立てて置ける。

 

味の薄い頭の部分から食べることになるし、最後も味の薄いおしりの部分だ。

 

それってどうなの?

 

恐る恐る食べてみたら、あら不思議。

 

甘くておいしかった。

 

そもそもおいしいスイカだったのだろう。

 

それとも全然期待しなかったせいだろうか。

 

さすが値上がりしただけはある(笑)

 

たまたまお味の良いスイカに当たったからではあるが、これからはこの方式で行こう。

 

夏の冷蔵庫を占領する困ったちゃんのスイカだが、これならちょっとだけコンパクトに収まる。

 

また性懲りもなく買いに行けるぞ!

 

そして、楽に朝弁用のフルーツが用意できるぞ!

 

と喜んだのも束の間。

 

去年スイカを入れて夫にひんしゅくを買ったことを思い出した。

 

あ、スイカ、入れないでって言われたっけ・・・。

 

水分がでるし種とりが面倒くさいって。

 

じゃあこのスイカ、朝に出る幕はないのだねえ。

 

四分の三以上残った巨大な冷蔵庫住人のスイカを後目に、今日も甘夏を剥くぶどうであった。

 

 

昨日パピコ食べちゃったし、お昼にスイカでも食べるかあ・・・・