こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

今朝蚊?蟻?蜂?のようなものを室内で見かけました。

 

調べたものの、わかりません。

 

刺されるか噛まれるかしなくてよかったです。

 

原因がわからないと治療できませんからね。

 

この時期虫には注意しましょう。

 

 

本日栄養ドリンクのお話です。

 

 

朝からダルダルのぶどうさん。

 

年齢によるものなのか、体力がないせいか、それとも時期的なものなのか。

 

毎日30度越え、夏でもないのに34度は異常だ。

 

けちんぼのぶどうさんなので、電気代はもちろんケチりたい。

 

でも、医療費の方がかかるので、お昼前からおとなしくエアコンをつけることにしている。

 

今は。。。扇風機で凌いでいる(笑)←真似してはいけません。

 

エアコンを少しつけるだけでも体は楽になる。

 

暑さは体力を奪うのだなあと実感する。

 

エネルギーを何に使っているんだろうね?

 

それとも、暑さによって食欲が減るものの水分ばかりとって体がエネルギー不足なんだろうか。

 

実際おなかが減るのに、ご飯を食べるとさほど入らない。

 

週末買ったアイスやらパピコを食べてしまうせいかな。

 

おいしかったマスカット味はなくなり、梨味に変わっていたのは残念だった。(何の話?)

 

ところで、熱中症でなくなる方のニュースが報じられている。

 

この異常な暑さが命まで脅かすことになろうとは。

 

暑いときに活動しないだけでなく、体の調子をよく見て無理をしないことが肝要だと思われる。

 

そこでふと、買い物のときに見た光景が思い出された。

 

週末の買い物に行くお店のひとつで、栄養ドリンクの売り出しによく出くわす。

 

そのお店のお客さんは、若い人はあまりいなくて、年寄りメインだ。

 

年寄りの買い物かごには、結構な確率でその売り出し品の栄養ドリンクが入っている。

 

先週も、おじさまがかごに入れてレジに向かうのを見た。

 

それをみて、アッと思ったけれど、栄養ドリンクに用事はない。

 

ぶどうさんちの栄養ドリンクの需要は、長距離ドライブのときのみ。

 

普段は活用しない。

 

箱買いなんかしたら、ずっと居座られてしまう。

 

それでも、なんでアッと思ったかというと、亡父がよくその栄養ドリンクを買い置きしていたからだ。

 

どうも定期的に飲んでいたようだった。

 

その昔父は長距離運転するときに眠気覚ましに栄養ドリンクを飲んでいた。

 

気分的に元気になったのだろう、その習慣の名残かと思っていた。

 

でも違ったんだ。

 

年をとって疲れやすくなったから、飲んでいたのだろう。

 

買い物で見かけた、あのおじさまも、理由は同じかもしれない。

 

そういえば父は栄養ドリンクだけでなく、ビタミン剤やサプリ、健康食品など年々いろんなものを買いこんでいたなあ。

 

元気に長生きしたかったというより、そのときそのときしんどかったんだろうなと今更ながら気が付いた。

 

親の年齢に近づいていかないと本当のところは見えてこないものだと反省した。

 

ぶどうさんも、数年で還暦だ。

 

若者から見たら、年寄りで、オバチャンだ。

 

お店で見かけたおじさまは、ぶどうさんが若い頃今のぶどうさんと同じくらいの年齢だったかも。

 

まだすぐには栄養ドリンクのお世話にはならなくて済みそうだけれど。

 

日頃採れてない栄養素が入っているし、体力向上、栄養補給にたまには取り入れていいかもしれない。

 

ちょっと前まではこんなことは考えなかったろうが、体調を壊して以来体が弱っていると感じる。

 

食事がとれないなら、なにかで取り入れるほうがいいだろう。

 

夏前のこの暑さで、少々気持ちまで弱くなったぶどうであった。

 

 

みなさま、ご飯を食べてしっかり眠って、体力維持を心掛けて健やかにお過ごしくださいませ。