こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

湿度が高いです。

 

今朝73%を記録したので慌ててエアコンをつけました。

 

梅雨型の熱中症とやらもあるようです。

 

不快感を感じたら、衣服や室温を調整するようにしてくださいね。

 

 

本日冷蔵庫のお話です。

 

 

夏が近づくと、気になることがあるぶどうさん。

 

夏といえば!

 

冷蔵庫。

 

この時期に冷蔵庫がないなんて考えられない。

 

エアコンと並び、壊れてほしくない家電の筆頭だ。

 

冷蔵庫は壊れてから買い替えると大変なことになる。

 

だが、壊れずに買い替えるか??というと、否だ。

 

冷蔵庫は高額商品だからだ。

 

冷蔵庫には使用期限が設定されていると聞いたことがない。

 

いつ壊れるか、それは運のようなもの。

 

すごく長持ちしているお宅があると聞いたことはあるが、大抵は10年ちょいくらいだろう。

 

電気屋さんの、冷蔵庫の長期保証が10年なところをみると、そんなところか。

 

知り合いのなかには、壊れてなくても10年経ったら買い替えるといった人もいた。

 

それは賢い。

 

賢いけれどけちんぼのぶどうさん向きではない。

 

ぶどうさんは、アホなので、壊れるまで使うだろう。

 

壊れてから・・・困るだろう。

 

現在使っている冷蔵庫は、そろそろ15年目だ。

 

10年を迎えるころに一度壊れたが、修理し、今も使えている。

 

修理したのだから、まだもう少し使えると思いたいが、不安材料がある。

 

その修理の後引っ越しをし、引っ越業者からとんでもない扱いを受けたようで冷蔵庫は凹み、どうやって付けたのかわからない汚れが付いている。

 

異音もするようになった(涙)

 

あと10年近く使えるかもと思っていたのに、がっかりである。

 

それで毎年冷蔵庫の負荷がかかる夏になると、故障しないかとびくびくしながら注意深く冷蔵庫の調子を見ている。

 

以前壊れたのが夏だったし、冷蔵庫が壊れると水が垂れることがあるからだ。

 

そして終の棲家の話が現実味を帯びてきた。

 

冷蔵庫の買い替えは、新居に移ってからにしたい。

 

したいのだが、この冷蔵庫は今年の夏を乗り切れるのだろうか・・・。

 

それに、家の設計には冷蔵庫のサイズというものがいるらしい。

 

打合せのときに、自宅冷蔵庫のサイズを伝え、出来ればこれより大きいものに買い替えたいといったところ。

 

二人くらしなら幅は60、65、68.5くらいじゃないですかねえと言われた。

 

現在65cm、できれば70cmと言ったのだが、今は70cmはないらしい。

 

そんなもんかな?と調べてみたら、主流が65cm、それでも十分に大きいことが分かった。

 

15年前の購入時の知識で止まっていたのだねえ。

 

今の家では65cm以上の冷蔵庫は入らないこともあり、買い替えは絶対に新居に移ってからと思っていたぶどうさん。

 

65cmでも十分と分かったからには、頑なに買い替えを遅らせる必要はないことに気が付いた。

 

冷蔵庫が壊れたらどうしようという不安が、ちょっと解消された。

 

知らないということは、無駄に変なエネルギーを使うことになるんだな。

 

この夏万一のことがないよう、少しずつ冷蔵庫の情報を仕入れておこうと思うぶどうであった。