こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

週明け良い天気になりました。

 

お日様に元気をもらって、気分を上げましょう。

 

本日2巡目決定?のお話です。

 

 

 

ゴールデンウィークがあけ、五月の最初のピアノのレッスンに行ったぶどうさん。


小さな思惑を胸に出かけたのは言うまでもない。

 

小さな思惑とは。

 

先日悩んだ、どっちむきの答えだ。

 

いつかベートーベンのテンペストを弾いてみたいし、シューマンの謝肉祭も弾いてみたい。

 

どっちもいいけど、はて、お師匠さんはどちらがお得意なのだろう。

 

実はお師匠さんのことを詳しくは知らない。

 

何がご専門なのか聞いたことがなかった。

 

ぶどうさんは、お師匠さんから習っているのは1年ほどだが、知り合ったのはずいぶん前だ。

 

別の先生についているときだったので、習うということはありえなく、弾きあい会に出た時にお会いする程度の知り合いだった。

 

折角ピアノを再開したのだし、もう50半ば、弾きたい曲だけを弾かないと人生は終わってしまう。

 

寄り道している暇はない。

 

だが、縁あってお師匠さんのもとで教えを乞うているのだから、お得意なものを教わるのはアリである。

 

レッスンが終わった帰り際、お師匠の得意分野をお聞きすると同時に、思い切って「今すぐではないけれどテンペストを弾いてみたい」と申し出た。

 

たぶん「まだまだよ~」とい言われるかと思いきや、

 

「うん、いいんじゃない?」

 

との答えだった。

 

「え”?まだツェルニー30番ですけど、大丈夫なんですか?」

 

ちょっと拍子抜けしたが、どうも、すぐ、ではないことだけはわかった。

 

「ツェルニー30番、結構2巡3巡している人いるのよ。ベートーベンやるならそれとツェルニー40番もしっかりやるといいわよ」

 

「!!!」

 

ツェルニー40番。

 

30番より10個も多い。

 

30番は、やっぱり2年で終わりそうもない。

 

となると、40番が終わるのは、還暦すぎになる。

 

もう一度40番をしたいと思わなかった。

 

30番が終わったらクラーマービューローに行きたかった。

 

でも、40番なんですね(涙)

 

2巡目決定。

 

30番の楽譜をすてたぶどうさんでも、さすがにポイッと捨てておらず手元にはある。

 

あるけど、新しいのを買っちゃおう。

 

仕切り直しだ。

 

ベートーベン先生とツェルニー先生はセットだけど、テンペストでまさかの2巡目誘導になるとは。

 

やぶへびとはこのことだ。

 

まだまだツェルニー先生との付き合いは続くぶどうであった。

 

あ、お師匠さんのレパートリーに関してはリスト先生が多いとのことだったので、ぶどうさんには遠い話になったことをお伝えしておきます。

 

 

エフゲーニー・キーシンさんのテンペスト。素敵ですね。