こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

カラッとした良い天気です。

 

いい季節ですね。

 

そんな空気を一杯吸って、今日も元気に参りましょう。

 

本日、どっちむき?のお話です。

 

 

秋のピアノの発表会にむけ、春から練習を始めたぶどうさん。

 

5月になっても、まだ楽譜の最後にたどり着いていない。

 

全部で3ページなのに、2ページしか進んでないのだ。

 

大丈夫だろうか・・・。

 

心配ではあるが、繰り返し部分があるから、やっていない部分はあともう少し。

 

イケる!そう信じてボチボチやるしかない。

 

今年の発表会は、去年に引き続きシューマン先生だ。

 

飛翔で大失敗したのに、また!シューマン先生・・・・。

 

選んだのには理由がある。

 

弾きたい曲を選べなかったから。

 

あら?逆説的。

 

去年の時点で幻想小曲集8曲を全部弾こうと決めたので、その中から弾けそうな曲を選んだ、というだけのことだ。

 

夕べに、飛翔、気まぐれは弾いているから、その残りから一番やさしそうなのをの選んだ。

 

かなり消極的だ。

 

このままいくと、来年も・・・。

 

となりそうだが、このごろやたらベートーベン先生のテンペストが頭の中をぐるぐるする。

 

はて、ベートーベン先生には全然用はなかったはずだけど?と思うも、ついYoutubeで探してしまった。

 

テンペストは、ピアノ弾きさんに大人気の曲だ。

 

弾きあい会でも誰かが弾く。

 

だから、絶対に弾きたいと思えない。いやもう、定番すぎて怖い。

 

さすがベートーベン先生、Youtubeでもたくさん見つかった。

 

その中に、故中村紘子さんの若かりし頃の演奏があった。

 

ぶどうさんは不勉強なため、中村紘子さんや内田光子さん世代の演奏を全然聞いていない。

 

なにがすごいのか、さっぱりわからなかったからだ。

 

ところが。

 

聞いてみて、ぼんくらなぶどうさんでも演奏のすばらしさに感動した。

 

あまりにすごいので、就寝時間は過ぎていたがつい、月光も拝聴した。

 

そのとき、たまたま中村紘子さんのシューマン先生の謝肉祭の演奏動画を発見した。

 

以前奥井紫麻さんの謝肉祭を聴いて素晴らしかったので、いつか謝肉祭を弾いてみたいと思っていた。

 

奥井さんとは全然世代が違う中村紘子さんの謝肉祭は、どんな感じなんだろうとワクワクした。

 

まさに大御所の圧巻の演奏。

 

弾いてみたい!と思うと同時に、ぶどうさんが好きな曲はなにやら偏っているのに気が付いた。

 

シューマン先生の曲は、遊び心があって意外に好きなんだ~。

 

そして、ベートーベン先生のテンペストは、なんかこう、落ち着きのないぶどうさんっぽくない。

 

おっちょこちょいで失敗ばかりしている割に悲壮感がないせいで、ベートーベン先生の曲とあってない気がする。

 

ベートーベン先生のテンペストにしろ、シューマン先生の謝肉祭にしろ、弾けるようになるのはまだずっと先のことだ。

 

すぐに取り掛かれるわけでなし、取り掛かったところで年単位になるだろう。

 

早くて、60過ぎ?

 

そのころにはちょっとは落ち着いているかも。(淡い期待)

 

どちらも全楽章、全部を弾くとしたら、寿命がいくらあっても足りやしない。

 

どちらかを選ばなければ。

 

現在50台半ば、早くしないと体力と集中力がなくなってしまう。

 

はてさて、ぶどうさん、どっちむきなんだろう。

 

自分で自分のことはわからないものかも?

 

頭の中でグルグルするテンペストに向き合う日がくるのか、楽しみにもなってきたぶどうであった。