こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

再び雨が降り出しましたね。

 

地盤が緩んでいます。情報をキャッチして、安全を確保ください。

 

本日、サーキュレーターのお話です。

 

 

梅雨前からサーキュレーターを購入するか考えていたぶどうさん。

 

扇風機は2台あるが、空気の撹拌という観点から考えるとサーキュレーターのほうが適任かもしれないと思い、検討していた。

 

また、扇風機には2024年問題があり、思い切って扇風機をやめサーキュレーターに乗り換えようとしていたためもある。

 

我が家の扇風機は、1台は出しっぱなし、1台はシーズンオフにクローゼットにしまっている。

 

出しっぱなしの扇風機は冬に異常に目立つし、みっともない。

 

クローゼットにしまうほうはというと、高さがあるため案外邪魔なのである。

 

それに比べるとサーキュレーターは小型のものであれば背は低く小さい。

 

出しっぱなしにしろ、しまうにしろ、邪魔にならないところが素晴らしい。

 

よって、サーキュレーターに心は傾いてしまっていた。

 

たまたまお盆休みに、どうしても手に入れたいものがあり、量販店に行ったとき、以前検討していたサーキュレーターが目に付いた。

 

左右だけでなく、上下にも動くタイプで、なんだかとっても頼もしそう。

 

お値段は、6000円くらい。

 

安物の扇風機が3000円くらいなのでそんなに安くはないが、昔買った、超高性能サーキュレーターに比べると半額以下よりもっと安い。

 

少し悩んで、買うことにした。

 

帰宅後夫が箱を開け、早速稼働させた。

 

夫曰く、「思ったほど性能よくないね?」と。

 

そんな気もしたが、買ってしまったもの、どうしようもない。

 

捨てる日が来るまで毎日稼働して使い切ってやる!と、ぶどうさんはせっせと使うことにした。

 

新しく迎えたサーキュレーターで、ひとまず2024年問題もクリアしたし、まあよかったのだと思うことにしたのだが。

 

後日、台の上に放置されていた取説をファイルしようとしたとき、ついでに読んでみて、ぶどうさんは仰天した。

 

なんと、使用期限が4年!となっているではないか。

 

しかも年がら年中24時間つかって、という条件ではない。

 

年間100日ちょい一日8時間。

 

・・・・・・・・・・。

 

今が2021年。

 

4年だったら、2025年には、終わりがくる?

 

大失敗である。

 

これでは何のために、このサーキュレーターを導入したかわからない。

 

おそらく扇風機と同じで、品物によって使用期限は違うのだろうが、我が家に導入したものは短命の4年ものであった。

 

4年とすれば、1年1250円の家電である。

 

高い買い物をしたものだ。

 

これはこれで、せっせと使って元を取るしかない。

 

しかし・・・・家電というものは使えば使うほど電気を食う。

 

なにをやっているかさっぱりわからない。

 

ということで、次にサーキュレーターを購入するときは、お値段だけでなく使用期限もチェックして購入するべしということを学んだぶどうであった。

 

とほほ。