Fuzzy Roc(ファジーロック) | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 「Fuzzy Roc(ファジーロック)」はキシリトール100%のキャンディー。イギリス生まれで日本初上陸。キシリトールが虫歯予防にいいというのは知っていましたが、その仕組みがわかったのは、この商品サイトの説明でした。

 キシリトールは天然甘味料なので、虫歯菌はその甘さを糖と勘違いしてキシリトールを吸収し、酸を作ろうとします。ところがどっこい、虫歯菌はキシリトールを消化できないため、虫歯の原因とされている酸は作り出せません。

 そして、キシリトールを食べ続けた虫歯菌は自分のエネルギーを使い果たして活動が低下していくので、キシリトールを食べ続けることで虫歯の原因となる酸を作らない口内環境を整え、虫歯予防につながる、という寸法。

 さらに、砂糖と同等の甘さでありながらカロリーは砂糖の約1/3。糖類が一切入っていないので血糖値に大きな影響を与えない、といいますから、いいことづくめです。

 そんなキシリトールだけでできた「ファジーロック」は、舐めてひんやり、噛んでシャリシャリという食感のキャンディー。味は、クールミント、レモン、ピーチ、バブルガムの4種類。そのまま舐めてもよし、紅茶の砂糖代わりにもよし。

 ただ、キシリトールは食べすぎるとお腹がゆるくなったりするようなので、そこだけ注意ですね。また、公式サイトには‘ファジーロックは3歳からキシリトール摂取をお勧めします。’とあるので、小さいお子さんにも注意が必要ですね。