『にゃんこドリル』 | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 『にゃんこドリル』(新星出版社)はネコ好き必読の書。ネコの体、行動、気持ち、などの知識を118個の質問に答えることで身につけるという内容。イラストや4コマ漫画で構成されているので、ネコのすべてが楽しくわかりやすく学べます。

 監修は今泉忠明氏。『おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』などの監修も手掛けています。

 ネコが手をかんだ後になめる理由を別の記事で読んで、経験者として意外かつ残念な気持ちになったのですが、ネタ元は本書のようです。

 知っていたこと、勝手に思い込んでいたこと、初めて知ること、等さまざま設問になっていて、とてもためになりました(ネコ好きにとって)。