太田裕美 『心が風邪をひいた日』 | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 先日、NHKで太田裕美さんの楽曲を取り上げた番組に偶然出会いました。番組名は「名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」。

 途中からだったのですが、名曲「木綿のハンカチーフ」の制作過程をマルチテープを使いながら事細かに説明していて面白かったです(4拍子と3拍子とか)。また、アルバムとシングルでは歌詞を変えたというエピソードも。

 この名曲が収録されていたアルバムが『心が風邪をひいた日』です。松本隆(全作詞)、筒美京平(作曲)、荒井由実(作曲)といった豪華メンバーが参画。知りませんでした。

 そして、アルバムタイトルになっている「心が風邪をひいた日」というフレーズが入っているのが『青春のしおり』。ここでも当時のミュージックシーンがうかがわれるエピソードを太田裕美さんが紹介。

 作詞の松本隆さんに「歌詞に出てくるCSNYって何?」と訊いたら「CSNYはCSNYだ」と返され、チンプンカンプンだったとのこと。

 私ら世代の洋楽好きだったらCSNYが何者か言わずもがなですが、おそらくグループ名ともおもわなかったのだろうな、となんとなくほほえましかったエピソード。

 調べてみると、この回はこのときが再放送だったようで、残念ながら最初から観るのは叶わないようです。