さつまいも 風邪予防 | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 ひさしぶりに焼き芋を食べました。近くのスーパーでは大人気で、ようやくゲット。ホクホクで美味しかったです^^

  

 ところで、さつまいもは風邪予防に向いている食べ物だそうです。生命保険の(昔のw)おねえさんに教えてもらいました。その内容は、

 ・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて、免疫力を高める働きがある。
 ・カルシウム:免疫細胞の機能に重要な働きをする。
 ・食物繊維:腸内環境を良くし、コレステロールの低下にも効果的。
 ・ビタミンB2:皮膚や粘膜などを健康に保つ効果がある。

 いいことずくめですね。さらに、ネットで調べたところ、

 ・ビタミンCの量はりんごの10倍程度。
 ・皮部のカルシウムは肉質部の5倍程度の濃度で含まれているので、皮ごと食べるのがよい。

などの情報もあり、もっと食べねば、とおもった次第です。

 ちなみに、先のおねえさん情報ではドンキの焼き芋が美味しいらしいです。積極的に試してみたいとおもいます。