4Kテレビ パナソニック ビエラ | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 土曜日にリビングのテレビが故障しました。パナソニックのプラズマテレビ「ビエラ」の42型です。おそらく10年は経っています。帰宅してリモコンのスイッチを入れたら反応なし。本体のスイッチでも同様でした。

 寝室のテレビも2回ほど修理していますが、今どきのテレビはパソコンと同じで、ある日突然眠りに入ります。致し方ありませんね。

 メーカーのサポートセンターは土曜日も対応可能だったので電話。症状を告げ、今週、修理してもらうことになりました。対応は丁寧で、好感が持てましたし、修理可能かどうかは現物を見ないと判断できないし、修理できなくても、出張技術料は発生するということも、ちゃんと説明してくれました。

 そんなこんなで一段落しましたが、家人から今どきのテレビの相場を聞かれたので調べたら、以下に様な記事を発見。

4Kテレビの賢い選び方【17年版】(日経トレンディネット)

 記事によると、いずれも43型ですが、FUNAIのヤマダ電機コラボモデルだと114,800円、ソニーの新機種が17万円前後(発表時)、パナソニックが144,200円との内容でした。

 試しに、「43型」、「ビエラ」で検索したら、楽天やアマゾンでは、11万~12万円台の商品もみかけました。修理代にもよりますが、買った方がいい場合もありそうです。