先週のTV番組「ジョブチューン」で、振り込め詐欺防止対策のひとつとして「通話録音装置」が紹介されていました。我が家も年寄りがおり、日中、色々な電話がかかってきて応対に困る日もあるようですので、興味深く観ました。
電話がかかってきたら、この通話はすべて録音される旨告げた後に呼び出しするというもので、詐欺の場合、ほとんどがこの時点で電話を切るとのこと。
そういえば、以前、サポートダイアルにかけたとき、つながる前に、顧客対応の改善のために会話が録音される、と言うメッセージが流れたことがありました。このときは、理不尽なクレーマー対策かな、とおもっていました。
電話を受ける立場にたつと、詐欺に限らず、強引な勧誘電話にも効果がありそうだと感じました。
|
|