距離計測ペン型デバイス | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 仕事で、地図上で距離を測ることがあります。2万5千分の1とか5万分の1の地形図(国土地理院発行)の上で、川の距離を測るのですが、その時使うのがキルビメーターという道具です。



 距離を測っておしまいではなく、そのデータを使って色々、その後の作業に役立てます。アナログ作業の典型ですね。

 それのデジタル版といえるツールが発売されました。発売元はソフトバンク コマース&サービス。製品名は「InstruMMents 01」。形はペン型で長さは145mm。

詳しい記事はこちら→価格.com新製品ニュース

要約すると、

・測定内容はBluetoothで接続したスマートフォンで確認できる。
・ペンの上部に回転するローラーがついており、計測したい物に沿って動かす。
・曲がっているところのほか、”空間”も、先端のローラーを転がせば確認可能。
・0.1mm単位まで測れるほか、転がし過ぎた場合はゆるやかに戻すと、数値も戻る。
・本体は、アルミ削り出しのボディを採用。
・ボールペンタイプ、ペンシルタイプ、タッチペンタイプの3モデル。

です。小さい数字を読むのがつらくなってきたので、スマホで確認できるのは助かります。