トラックボールマウス | 設計事務所の中の人のブログ@岐阜

トラックボールマウス

テレワークになり、自宅のデスク周りを強化しようと思い新しいマウスを購入しました。

私の条件は、

・コードをなくしたい

・手首の負担軽減

・CADの操作がしやすいもの

ロジクールのトラックボールマウスと高位モデルと悩みトラックボールマウスにしました。(高位モデルが気になるけど高い。。)

トラックボールマウスは、マウスを動かさずに親指でボールを回転させて操作します。


新しいデバイスは自然とモチベーションが上がります♪
使い始めは違和感がありましたが数時間すると段々と慣れてきました。
手にフィットするので余分な力も入りません。手首の負担もなく快適です。(マウスが大きいので手が小さい方には持ちにくいかも)
ワイヤレスで、20ヶ月使用可能と電池持ちも◎(USB使用時)
ただポインターをピタッと止めるには慣れとコツがいりそうな感じ。アプリ毎にカーソル速度設定があるので、CAD使用時のみ初期設定より速度を落とすとミリ単位の操作も可能でした。
前のマウスのように、頭で考えるより手が勝手に動くくらい使いこなせるようにしていきたいです。


松井