BUFFALO(バッファロー)が名古屋の会社だと初めて知ったと、
とある作詞家さん(名古屋在住)がつぶやいてるのを目にしました。
それなら、以前パートで働いてた私が知ってることをまとめてみようと思ったのでした。
表向きの社名はバッファローなんですけど、
メルコと呼んだほうが、それなりに詳しい人にはピンっと来るかもしれません。
今は本社は、大須に移転してるんですけどね。
結構長い間、南区の柴田って場所に、本社というか、ハイテクセンターってのがありました。
そこの場所はもともとは、ジャスコ柴田店ってのがあったんですが、
その建物を改装して、バッファロー本社として使ってたんですよね。
でもさ、なんせ儲かりまくってますから。
建物の老朽化の問題もあったんだと思いますけど、
新本社を大須に建てて移転したってことなんだと思います。
(大須は家電の街だってイメージからなんだと思います)
で、旧本社は取り壊したあとに、エアマキスっていう老人ホームになったんですが、
ここの経営は、バッファローの創業者の奥さんだという話です。
そもそも、なんでバッファローって名前なんだって話ですが。
もともとの会社名は、メルコだったんですよ。
そこの商品として、プリンタバッファーというのを作ったら、バカ売れしたそうなんですね。
(プリンタの処理時間が遅かった時代、一時的にデータを貯めるメモリでした)
で、バッファーから、バッファローっていうブランド名を使い始めたそうです。
それが有名になりすぎたんで、バッファローを社名に換えたらしいですよ。
だから、持株会社は今でも、メルコホールディングスです。
あと、知ってる情報は、
あの時代は、熱田区の中京倉庫にも間借りしてたらしいですけどね。
無線LANを売り出すちょっと前くらいだから、かなり前ですが。
今ではどうなんだか、よく分かんないっす。
あとは、
JR笠寺駅付近に、BAFFELOってデカデカと看板が出てますが、
あれは、協力会社の藤田製作所がある場所です。
BAFFELOで設計したのを、藤田製作所のラインで組み立ててるそうです。
(バッファローの社員の人は、「藤田様」と呼んどりました)
余談としては、
東海市にはパチンコ屋でBAFFALOってのがあるんですが、
あれは、柴田にあったBUFFALOの看板にあやかったらしいです。
(そういうパチンコ屋の名前の付け方が、流行った時期があったんですね)
今思えば、あのままメルコで働いてたほうが良かったかもしれませんが…
一刻も早く正社員になりたくて、焦ってたんですね。で、他を会社を探したと。
メルコの社風は、あんまり良いとは思わなかったけど、
今思えば、日本企業なんだから、あんな感じが普通なんかもしれません。
(ま、オタク率は高いですが)
無線LANの業務に引っ張られたから、そのまま乗っとくべきだったんかもなぁ。
儲かってそうな会社だもんなぁ。
エンジニアとしての礎を築けたのは、メルコでパートやってたおかげです。ありがとうございますっ。
ま~でも今の私は、エンジニア辞めちゃったんですけどね。諸事情ありまして。
