いや~、まいった。今日は、えこロスです。

 

川本えこさんというラジオパーソナリティーが、名古屋にいるんですけどね。

 

@FM(エフエム愛知)で18年間、元気な声を届けつづけてくれてたんですけど。

 

18年でっせ。スゴいでしょ。

 

今日で@FMを卒業だそうです。いや~、残念。

 

どこか他の局で、また喋って欲しいですけどね。

 

川本えこさんは、ま、顔はちょっと、アゴが出てますけどね。

 

声が良い。滑舌が良い。優しい。包容力がある。

 

有名無名とか関係なく、誰に対しても同じ態度で接する人ってイメージですよね。

 

プロ意識が高そう。でも謙虚な感じ。自分に厳しそうだけど、他人には優しそう。

 

ま、あくまでラジオのこっち側で聞いてた印象は、そんな感じですね。

 

もともと何者でもなかった人が至る境地かなといった感じ。

 

ラジオDJって、お前は何様だ?そんなに偉いんか?って人も、ぶっちゃけいると思うんですけどね。

 

そういうラジオは、なるべく聞かないようにして生きてる私なんですけど。

 

川本えこさんのラジオは、安心して聞いていられる感じだったんですけどねぇ。

 

各ラジオ局の皆様、川本えこさんは、買いだと思うなぁ。

 

@FMは今回、終わる番組が多いですね。赤坂泰彦さんも松本ともこさんも卒業で。

 

新元号のタイミングで心機一転なんでしょう。

 

若返りや新陳代謝ってのは必要だろうからなぁ。

 

若いリスナーも取り込んでいかなきゃいけないからね。FMラジオなら、なおさらでしょうから。

 

 

 

と、名古屋だけではなくって、東京のほうのラジオでも大変革のようですね。

 

TOKYO FM「クロノス」(中西哲生さんなど)も、10年間つづいてたけど終了。

 

ま~、中西哲生さんは、本来はサッカーの人ですからね。コーチ業だけでも忙しいみたいですから。

 

TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」に至っては、24年間の歴史に幕を下ろそうですね。

 

荒川強啓さんまで降板するんですねぇ。そういうタイミングなのね。こちらはTBSアナウンサーですよね。

 

 

 

でもあれね。川本えこさんの一件で、というか、以前から思ってたんだけど。

 

ラジオDJって生き方は、なかなかリスキーですよねぇ。

 

ラジオ局が雇ってくれなきゃ、仕事ができないですからね。

 

ラジオに出演している人にも、いろんな人がいて、

 

お笑い芸人、アイドル、タレントなど、テレビでの知名度も高い人を使ったほうが、聴取率も取りやすいんでしょうけどね。

 

私も、TBSラジオ「たまむすび」が大好き過ぎるんですけど。赤江珠緒さんとゆかいな仲間たち。元ABCアナウンサー。

 

TOKYO FM「Blue Ocean」も好きですけどね。こちらの住吉美紀さんは、元NHKアナウンサー。

 

他は、BAY FM「KISS AND SMILE」とか。森口博子さん。肩書きが森口博子って感じ。

 

テレビには出ないでラジオだけって決めてる人となると、仕事の範囲が限られちゃうもんね。

 

イベント司会とかやりながら兼業でって人ばかり多いみたいだからなぁ。

 

ま、それだけ、ラジオの魅力に取り憑かれた人たちってことなんかなぁ。

私が住んでるのは、名古屋なんですけどね。

 

今は、radikoでNACK5を聞いてます。キラスタやってます。

 

今日は平日ですが、用事があって有休をとったので、

 

ま、有休らしく、映画でも見ようかということで。

 

『翔んで埼玉』を見てきました。

 

 

 

 

 

 

なんか、スカッと笑えそうな映画を見たかったんですな。重厚なのではなくってさ。

 

これ、アニメの『パタリロ』の作者の魔夜峰央さんって人が原作なんですってね。なるほどね。

 

埼玉ディスり映画とはまさにその通りな感じで。

 

爆笑ポイントが随所にありましたわなぁ。

 

でも、なんか、笑っちゃいけない、笑うのをためらうことも多々あったというか。

 

これは、本気で怒る埼玉県人も、当然いるだろうけどねぇ。

 

冒頭の田園風景とか、埼玉は田舎だってアピールを過剰にしてるように思えたけど。

 

ま、映画だからかな?

 

テレビの『秘密のケンミンSHOW』が、もっと過激になった感じでしょうか。

 

たぶん、敢えて本音に踏み込んだことまで言っちゃってるんでしょうけどね。

 

こういう差別意識ってのは、永遠のテーマでしょうけどね。

 

そりゃもう、中東のイスラエル・パレスチナの紛争にまで発展しそうな話題でしょう。

 

日本の中でも、土地だけでなく、学歴や会社名や肩書きや、スクールカーストとかもあるらしいし。

 

なんかそういう、ピラミッドを作りたがる人がいっぱいいるってことでしょうなぁ。

 

そりゃもう世界中どこにでもいるだろうし、人間の性(さが)かもしれないですけどね。

 

大人になればなるほど、意識してしまうテーマなのかもしれないです。

 

私も正直、いろいろ気にしてしまうこともありますよ。

 

(もっと大人になったら、気にしなくなるのかもしれないですけど)。

 

だから、重厚な話に持っていこうとすれば、いくらでもできそうなテーマではあるんですけど。

 

あくまでギャグコメディー映画というところに落とし込んでるのが、この映画の魅力なんでしょう。

 

埼玉ポーズは、思わずやりたくなっちゃうしね。

 

平日なのにさ、お客さんがたくさん見に来てましたからね。

 

埼玉っていったら、

 

岡崎体育の新アルバムのタイトルが「SAITAMA」だとか、

 

さいたまスーパーアリーナでのコンサートが夢だったとか、そんな話もありますしね。

 

なんだか最近聞く地名ですよね。

 

もうあれでしょ。東京東京ばっかりじゃ、飽きて当然だわね。

 

ま~ね、東京の中なら中で、何区がなんだかんだとかあるって話だし。

 

大宮と浦和とか、茨城と栃木とか、厚木と海老名とか、ま~名古屋の私にもいろいろ聞こえてきますが。

 

どこまでがネタで、どこからが本気なんだか分からない。

 

もうそれは、名古屋にだってあるし、世界中どこに行っても、なんかあるんでしょうけどね。

 

笑いの中にも、いろいろ考えさせられるメッセージもあるかなと感じました。

 

この映画が潔いよなと思ったのは、

 

完全に最初から、賞レースとか気にしてないように見えるところですよね。

 

芸術性高そうに見せといて、賞を狙いに行ってるなって映画もあったりするでしょう?

 

そんなの全然気にして無さそうだからね。エンターテイメントに徹してるもんねぇ。

 

二階堂ふみって女優さんは、敢えてそういう映画への出演を選んでるのか?

 

『SCOOP』とかさ。この『翔んで埼玉』とかさ。作品選びの妙がある女優さんですよね。

 

面白い映画でございました。

 

フジテレビが作ったってのは、このブログ書くために調べてて初めて知りました。

 

私が埼玉に行ったのは、鉄道博物館が目的で一度ありますけどね。

 

それよりも、NACK5様がさ、

 

私が作詞した、塩ノ谷早耶香「雪空」をパワープレイに選んでくださったことがあるので、

 

埼玉いいなぁって思ってますよ。

私はラジオを、スゲーよく聞いてるんですけどね。

 

radikoプレミアム会員ですから。

 

あんだけいろいろ聞けて、月378円だっけ?最高だよね。

 

皆さんはいかがですか?ラジオって聞きますか?

 

育ってきた環境によって、聞くか聞かないか真っ二つに分かれる気がするけど。

 

私は、親がけっこうラジオを聞く人だったし。

 

中学校入学の時にCDラジカセを買ってもらって、それからず~っと聞いてますね。

 

今は44歳ですが、ず~っと聞いてますよ。

 

いや、テレビも見るし好きなんですよ。テレビの仕事をやってたこともあるくらいですから。

 

でも、テレビって、BPOや視聴者がなんだかんだって言って、情報に自主規制をかけるでしょ。

 

ラジオはそのあたりが緩いから、テレビではありえない話も飛び出してきますよね。

 

スマホかパソコンでネットやりながら、ラジオを聞くってのは相性がいいと思ってるんですけどね。

 

とはいえ、ラジオ離れは進み続けてるらしいですけどね。

 

それもあってか、

 

#このラジオがヤバい」キャンペーンってのを今やってますよね。

 

テレビもラジオも放送ってのはさ、

 

「局の垣根を超えた」ってのは盛り上がるんですよね。

 

そりゃもう、全国101局のラジオ局が垣根を超えたら、盛り上がるってことでしょう。

 

しかも多分、そんなに予算はかけてないんじゃないかなぁ。

 

SNSで「#このラジオがヤバい」ってハッシュタグを付けてつぶやくだけなんだから。

 

ドンドン盛り上がれば良いなと思っています。

 

と、ここで、全国101局のラジオの関係者にお願いしたいんですよね。

 

Twitterでのリクエスト&メッセージを、そろそろ解禁してくださいな。

 

ラジオを毎日聞いてると分かるんですけどね、

 

放送中にさ、パーソナリティもスタッフも、随時、

 

Twitterの画面を、パソコンかタブレットかでチェックしてるみたいなんですよね。

 

そんならさ、Twitterでリクエスト&メッセージを受け付けてくれてもいいじゃないの。

 

なぜか、そこになると、局のホームページのリクエストページにこだわってるみたいでなぁ。

 

可能性は増やしたほうが絶対、活性化して盛り上がりますってば。

 

そろそろよろしくお願いします。

名古屋でトップの公立高校といえば、旭丘高校ですね。

 

旭丘-菊里って受け方が、名古屋でトップの受け方でしょう。

 

だけど、旭丘の倍率って、1.2倍とか1.6倍とか、意外と低い。

 

(ただ、ほとんどの人が第1志望ですけどね)。

 

私が中学校の頃を振り返ってみると、

 

進路指導のときに学校の先生が、

 

なるべく旭丘を受けさせないようにしてるみたいですよね。

 

(ま、地域によって違うのかもしれません)。

 

「お前は、旭丘よりも明和のほうがいい」

 

とか、

 

「向陽のほうが通いやすいからいい」

 

とか、

 

そう言われる生徒が結構いるみたいなんですよね。

 

学校の先生が、見えない壁を作ってるんですよ。

 

子供だし知識もないし、先生がそう言うならそうなのかと思ったりもするんでしょうね。

 

だから、意外と倍率が低いんだと思いますね。

 

旭丘に行っとくと、大学出たあとの就職とか、明らかに有利だと思うけどなぁ。

 

中日新聞を見てたって、旭丘は特別扱いしてる気がするし。

 

(たぶん、母校だからってのもあるのかなぁ。中日新聞の社員の人の)。

 

入学したあとで、全科目必修らしいからキツいのかもしれないけど、

 

旭丘-菊里で勝負して、ダメでも菊里ってのはいいんでしょうけどね。

 

ま、名古屋のどこに住んでるかによっても違うでしょうけど。

 

どんなに遠くても旭丘に通ってる学生さんは、きっといるでしょうからね。

2018年(平成30年)が終わろうとしていますね。

 

皆さん、今年もお世話になりました。

 

今年の私は、何があったかなぁ。

 

今まで、就職転職を繰り返してましたが、また就職できたから良かったですね。

 

障害者枠でして。

 

残業しないように医者から言われてまして、ご理解いただけてるから良かったです。

 

そのかわり、障害者とは思えないくらい仕事がガツガツ回ってきますが。

 

人間関係なんやかんやもややこしい。

 

ま~、普通の人ならノイローゼになる環境みたいですが、

 

今までの会社に比べると、まだ良いほうかなと思っとります。

 

(今までがあまりにも酷すぎたと痛感しとります)。

 

収入が安定して生活も安定して、良かったですよ。

 

ま~、サラリーマンの平均年収よりは、全然安いんですけどね。障害者枠なんで。

 

クレジットカードも作れたし良かったです。クレカ無いと不便な場面も多いですからね。

 

作詞の方については、ま~書いてはいましたけどね。

 

コンペで採用はなかったかな。仮詞はチョコチョコ使われたみたいで。リリースは出来なかったですね。

 

そっちはね、半ば諦めてる気持ちもなくはないというか。

 

私が作詞をはじめた最初の動機ってのは、

 

要するに、お金とか地位とか名誉とか、ガッツリ手に入れたかったわけですわね。

 

やがて、作詞の面白さに目覚めて、気がつけば作詞歴18年になってたんですけど。

 

いまだに何にも手に入らないし。

 

塩ノ谷早耶香「雪空」で採用されたりしてるから、これでもまだマシな方かもしれないけど。

 

作詞家で現役で今いちばん有名なのは、いしわたり淳治さんなんでしょうけどね。

 

あれくらいになってやっと、テレビでチョロチョロ取り上げられる程度でしょう。

 

こりゃ~ね、どんだけ作詞を頑張り続けても、欲しいものが手に入る可能性は少ないからね。

 

いや、作詞をやめるわけじゃないですよ。当然続けますよ。

 

ただ、今までの私は、あまりにも作詞に注力しすぎていたのね。

 

来年2019年(平成31年)は、もっと視野を広げて、

 

今までやってなかったこと・途中で諦めてたことにトライしていきたい。

 

例えば、歴史や経済の勉強とか。

 

先延ばしにし続けてる、小説を書くことにトライしてみるとか。

 

スポーツなら、テニスとかやってみたいとか。

 

将棋とか麻雀とか勉強してみようかなとか。

 

とにかく婚活して結婚したいとか。

 

作詞とは全然違ったようなことにも、積極的になっていきたいなと思ってますね。

 

そんなわけで、

 

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ~。