そうそう。Twitterのタイムラインを見てて思い出したんですけどね。
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが亡くなられたタイミングじゃないですか。
お淋しくなってしまいまして、ご冥福をお祈りいたします。
だから、各ラジオ局は、ジャニーズ事務所の曲をかけまくってるわけなんですけど。
ZIP-FMは、かけてないよって話なんですけどね。
ま、最近の私は、ZIP-FMをあまり聞いてないんですけど。
オンエアリストを確認してみました。
少年隊、V6、山下智久はかけたみたいですね。
でも、他局でかかりまくってる、嵐やSMAPはかけてないんですよね。
これは、ラジオの歴史と関係ありそうなんですけどね。
ZIP-FM、J-WAVE、FM802、FM NORTH WAVE、CROSS FMの5局ってのがですね。
JFL(Japan FM League)ってのを作ってるんですね。
一応、系列局なんですね。各局独自の番組が多いけど。
これが、あれよ。今から25~30年前くらい前の話になってしまうんでしょうか。
第2FMブームってのがあってですね。
それまでは、TOKYO FM系列のJFN(Japan FM Network)が、唯一の民放のFM系列だったんですよ。
日本の曲、今のJ-POPばかりで、洋楽があんまりかからなかったんですよね。
だから、ZIP-FMとかは、洋楽中心というコンセプトで始めたんですよね。
その時に、アイドルはかけないっていう取り決めを、どうやらしたらしくてですね。
日本の曲をかけるとすれば、バンドとか中心でっていうコンセプト。
あの頃はバンドブームでしたから、それもあってZIP-FM自体の聴取率がすごかったんですよ。
ま、今も、その勢いは残ってるのかもしれないですけど。
だけど、時代が変わって、今はアイドルの人気のほうが上位になってるんですけどね。
当初のコンセプトを守り続けている印象のZIP-FMなんですよね。
だけどさ、洋楽を聞きたがる人が、減ってきてるのは確かみたいでね。
だから、J-POPの比率が増えてきて、今の状況になっていると。
アイドルはかけないといいながら、きゃりーぱみゅぱみゅとか西野カナとかはたくさんかけたりとか。
なんかね、ZIP-FMは、何をやりたいのかよく分かんない部分があるなぁと、そんなことを思ったりしますが。
開局当初のコンセプトをなるべく守りたいみたいですね。
たしかに、差別化にはなってるから、リスナーは好みで選べば良いんだろうけど。
でもさ、Jちんことジェームス・ヘイブンスさんは、いつだったか言ってたけど、
松浦亜弥のファンだから、ZIP-FMで松浦亜弥をかけたいって言ってたのね。
でも、ZIP-FMは松浦亜弥はダメだそうなんですよ。
そういう禁じ手を解禁しようとして、
鉄平さんが、AKB48をかけてたのは、もう結構前のことでしょうか?
ただでさえラジオの聴取率が伸びない昨今みたいですが、
何を守り、何を変えるかで、ラジオ局各局は悩んでたりするみたいですね。
