元警察官の雑記ブログ【転職ブログ】 -5ページ目

元警察官の雑記ブログ【転職ブログ】

2025年の9月末で退職予定の警察官です。
警察官の転職って不安しかない現状・・・を書いていきます。

日付は変わってしまったが、1月16日分を。

 

今日は昨日仕事が遅くまでだったので昼まで寝た。

久々に午後0時まで寝た気がする。

大学の頃はよく昼まで寝てたな、、、。

 

またシャワーは起きてから浴びた。この癖よくない。

シャワー浴びてからは何かしたっけ。

亡くなった祖父の家を整頓するように、俺の部屋も少し綺麗にした。

そしたら2年前の友人の結婚式の写真が数枚出てきた。

いつかその友人に送ろうと思ってもう2年も経つのか、、、どんだけだらしないんだ自分。

だから、写真と共にメッセージを込めて送ることにした。

 

4時くらいに家を出る。髪を切りに近くの床屋へ。

床屋の場所はどこでもよかった。安ければ。

最近はの私の流行なのだが、「新しい髪切処へ行く」という流行がある。若しくは、旅行などで行った先で髪を切るブーム。

一か八かの賭ではあるのだが、だいたい自分の頭は同じカットで切られるので、結論、安かろう高かろうどこでも一緒という結論に至っている。

美容院は確かに丁寧だ。しかし値段も時間も比例している。

床屋は雑で早い。こちらから希望を言えばそれなりのカットになるので、それだけが億劫なだけ。

 

そしてカットした後はショッピングモールへ。

コロナでも人の出は多いね。

セリアでマスク10枚入り(110円)を5つ買った。

質もなかなかで、550円で50枚ゲットできる。

コロナ禍の現在、箱入り50枚は1000円くらする。

以前はドラッグストアなどで50枚入り500円くらいだったのに。

 

その後、ショッピングモール内の眼科へいった。

というのもネットでコンタクトを購入するためだ。

調べて判ったことだけど、ネットでコンタクトを購入するにも、眼科からの処方箋が要るらしい。

処方箋をゲットするためにいざ眼科へ。

ふつうに視力検査を受けた。眼科の姉ちゃんとても話しやすい。

めちゃいい人だった。ピアス穴めっちゃ空いていたけど。

視力が悪すぎて所々恥ずかしかった。

意識したこと亡いけど、手元の袋の中とか、スマートフォンも近づけないと見えないのか自分。

 

それから祖父の家へ。

両親が来ていた。すぐ帰ったけど。

母が祖父のためにお経を唱えていた。

亡くなった人というのは、49日まで生と死を行き来するらしい。

安らかに成仏させるために、人はお経を唱える。

古来からの仏教の教え。効果はあるのか判らないが、生まれたときから仏教。お経を聞くと不思議な気持ちになる。

 

祖父の家から何通かの遺書が見つかっている。

日付はまばら、「家族の幸せを祈ります。」

旨の内容がかかれたメモがところどころに見つかっている。

もう死ぬと思ったのかな。

寝たらもう逝くと思って書いたのかもしれない。

日記も出てきた。みんなに感謝の言葉が多く書かれていた。

母も言っていた「愚痴とかマイナスなこと全然書いてないね。」

 

アパートに帰って就職のことを考える。

どうっすっかなー。転職すべきか辞めるべきか。

自分の気持ちに正直になるのであれば辞めたい。

異動も迫ってきて辞めれる雰囲気じゃなくなるのがなー。

みんなどう思うだろうか。

 

祖父の願い。「みんなの幸せを祈ります。」

祖父の気持ちが私の家族に届きますように。

昨日の投稿誰も読んでねえ。
アメーバブログ自体オワコン感あるのかしら。

昨日は怠くてシャワー浴びずに寝た。
最近こういうの多いなあ、朝6時に目覚めシャワーを。

普通に出勤、皆んなに申し訳なさある。
けどやはり忌引きだから皆深く追求しない。
1日仕事するのはだるいなあ、午前中本部へ物を取りに。
綺麗だけど嫌だね、気を使う。
K口さんが結婚してた。
あっという間に結婚したなあ。
元気ないのバレたかもしれないね、なんか心配する目で見られてたような。
たしかに元気はない。テンションも低いし。

戻ると、係長は怒ってた。
俺も怒られるんじゃないかってびびる。
これは慣れないな、慣れれるのだろうか。

夜は車と自転車を使って仕事。

今の気持ちを忘れたくないので、日記を書く。

正直、今の自分には余裕はない。仕事でも悩んで思い詰めるところはあるし、転職しようとさえ思い、友人のYの会社に受け入れはしていないか確認をしてもらっている。

 

しかし、運命は待ってはくれない。

令和3年1月11日午前9時ころ、祖父は死んだ。

8時30ころにデイサービスからの電話に「今日デイサービスに行く。」と告げた直後に亡くなったらしい。

当日の状況については別の日記に書いてあるので、それを参考にまた時間があるときに記載したい。

 

とりあえず今日のことを書こう。

今日は実家の畳の部屋で起床。やっぱり電気毛布は気持ちがいい。買おうかな。

朝、午前7時ころだろうか、話し声で起きると、居間で母と父が話しをしている。

何の話なのかはわからないけど、父が泣いているのが判った。

父は先日から「俺がもっとこうしてやれば・・・。」と自責の念に駆られている。周りの誰もが見てもそんなことはないと思うのに。父親は十分すぎるほど祖父に対して世話を焼いていた。祖父のことを心配してからなのか、単なるおせっかいなのかは判らない。しかし、十分すぎるほど世話を焼いていた。祖父のおむつも一緒に替え、風呂も一緒に入っていた。トイレも一緒に行って、狭いトイレで糞尿が服につかないようにおむつを代えていたんだろう。

 あの無慈悲の愛を目の当たりにして、何をこれ以上してあげればよいというのか。

 これ以上の愛はないと思うのに、父は自分のことを責めているようだ。

 

 午前中はゆっくり、父が祖母に会いに行くというので老人ホームへ。

コロナ対策で直接は会えず。窓越しに手を振るだけ、車いすにのった祖母。数年前に比べれば痩せてしまっている。しかし優しい笑顔は変わらない。

 祖母には祖父が亡くなったことは伝えない。認知症を患っている祖母が知ったら、その一時的であれ悲しむであろう。いずれ、忘れたとしても悲しむ祖母の顔は見たくない。

 「優しい嘘」だと思った。

 

 祖父母がこの2人で本当によかった。

 優しさだけが人生じゃないけど、人間が生きるには最後には優しさが大事だと思う。仕事ができなくても、人を思いやる暖かい心が大事。

 ここで仕事の話になってしまうのだけど、やっぱり転職しようとも思った。今の会社ではこんな生ぬるい環境、鼻で笑われるだろうなって思う。そんな世界で僕は働いている。葬儀で3日休むことですら、何か言われているかもしれない。そう思えてしまう仕事、自分はそんな組織に属していたくない。さっさと去ってしまおう。

 

 午後は、本屋へよって履歴書を購入。

 その後再び祖父家へ。

 それから餃子の王将テイクアウトして皆で食す。父親はまた、泣いていた。

 マサアキさんの娘(ナカムラ・八王子在住)さんから電話があって、生前祖父が「自由になりたい。」と言っていたことを聞く。

 それを聞いた父親は涙していた。祖父は自由を望んでいたんだと。これでよかったんだと。

 というのも、父親は実家にステイさせてやれなかったこと、もっと世話してやれなかったことを後悔していたらしい。

 それは違うよ、父さん、祖父は選んで祖父家に行っていただけのこと。自らの意志で、一人を選んでいただけのこと。

 

 もっと書きたいことはあるけど、日記はメモ代わりに使いたい。

 非公開に方がいいのかな。今後の閲覧数見て考えよう。

 日記は基本三日坊主なので、思い出したらまたかく。